紅緒・蘭丸の絵日記

きょうから、玄関土間に。

わんずは、きょうから日中生活を土間に移動いたしました。
2階は窓全開ですが、熱風・・・。
ついに玄関へ移動。

紅緒、蘭丸ともに「はぁはぁ」はなくなり、コンクリートの土間にべたっと寝てます。
早く移動してあげたかったのですが、なかなか移動には時間がかかりますから。
ようやく落ち着きました。

庭は、自慢じゃないけれど草ボーボー。
玄関から門までのところは、毎年野菜達が植えられます。
草は、少しボーボー。

今年は、トマト2品種、茄子2品種、ピーマン、きゅうり、シロウリ。
トマト、茄子、ピーマンはすでに収穫はじまっています。

少し前に、生活クラブ生協の注文にあろうことか
きゅうり5本入りを5袋も購入してしまった・・・ネット注文だから、
きっと居眠りしながら5と入力してしまったのでしょう。
それで、今年はキュウちゃん漬けをたくさん作りました。

梅はもう少ししたら、土用干しします。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-07-17 18:11 | わんず

左目が・・・!

先日の夜PCで仕事をしていたら、10時頃に突然左目の視野欠損。
上に三日月型に見えるのですが、それ以外はまるでグレーの
ペンキを塗ったような状態に。
両目ではないので、片方づつ手で覆って確認。
確かに見えない、左目。

鏡で目の状態を確認。赤くなっている様子はない。
疲れているのはそうだったので「まぁ、寝ましょうか」と。
寝ようとした時には、もう視野は普通になっていた。
翌日はも何も変化なし。

これって「一過性黒内障」ですよね。
頸動脈に動脈硬化が始まっていて、微細の血栓が目の動脈に入るために
一時目が見えなくなる。しかも両目に同時には起こることは考えにくいので片目。

それで、某病院の眼科にかかり、昨日はMRA検査をしてきました。
MRIなのだけれど、造影剤を入れずに血管撮影ができるという検査。
時間にして40分ぐらい、あのドームに。
微動だにせず、40分は長い。
けれど、ずうずうしい私は、結構寝ていたのであっという間。
カンカン、ビービー、ゴンゴン、ビー、ビー
それはうるさい音でしたが、寝てました。

結果によっては、頸動脈を切開して・・・の手術か、ステントを動脈内に入れて
膨らませるか・・・どちらにしても嫌だなぁ・・・と思いつつ。

しかし結果は「別に動脈硬化にはなってませんよ~」とのこと。
ちょっとはほっとしたのですが、8月22日から楽しみにしていた旅行もあり、

眼科の先生に「旅行に行きたいのですけれど、大丈夫?」
Dr.「どうかなぁ・・・放射線科の先生が診てくれているから
  大丈夫だと思うのだけれど・・・」
は「知り合いの脳外の先生に診てもらおうかと思うのだけれど、
  結果をROMに焼いていただけますか」
Dr.「いいですよ、専門家に確認してもらってください。」
ということで、再度知り合いの脳外科にいってきます。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-07-13 12:54 | はいから

わんこごはんに大豆製品

蒸し暑い日が続いてますが、我が家のわんずは至って元気!
毎日のご飯に、大豆製品を入れてるからでしょうか?

まずは・・・納豆。
ちびちゃんはアカラスにかかっていたけれど、
きれいになくなりました。
1回の食事に1~2パックを入れます。
もちろん入れない日もあります。
金曜日・土曜日のどちらかにお肉を買いに行きますが、
その時に納豆3パック入りが安い時で60円。
だいたい、3~4パック購入。

その2・・・きな粉。
以前も少しあげていたことがあったけれど、
このところ買ってなかったのであげておりませんでした。
でも、その3の豆乳を入れ過ぎた時にきな粉でドロドロにして
あげたら、美味しそうに食べてます。
最近は1kg入り(遺伝子組み換えでない国産大豆)のきな粉を購入して
ドドドッと入れております。

その3・・・豆乳。
お肉をお湯でグツグツ煮て、あっちっち状態の中に、豆乳を入れます。
そうすると、お鍋の中は少し冷めます。
でも、まだ熱いのでお水を張ったボールで冷やします。
冷めてきたら、その2のきな粉を入れます。

紅緒は、お耳(脂漏症?)はなかなか良くならないのですが、
今のところ、皮膚にトラブルありません。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-07-05 16:27 | わんず

温泉

紅緒家は温泉地帯にあるので、
自宅に温泉が引いてあります。
ただ、湯元の温度が38℃~、
家までくると冬は35.5℃~ぐらい。
夏は38℃ぐらいでしょうか。

だから6月頃から温泉を使います。
わんずも、温泉で入浴です。

きょうは金曜日。
夜は2匹を温泉で洗いますかね~!

2匹を洗うのは至難の業なんですが、
お二人さんも、きっと必至なのです。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-07-02 18:01 | わんず

梅仕事

先週の土曜日に、梅を漬けました。
はじめてなので、どうなることやら・・・。

実家には、梅の畑があります。
農家ではないのですが、なぜか梅の畑。
草ボーボーだし、消毒もしない。
何もしないのだけれど、結構梅が実ります。
昨年初めて、梅もぎをしてお隣のふたばさんと焼酎漬けをしてみた。
と言っても、私はほとんど何もしてないのだけれど。

今年は大きな梅(しらかがという品種らしい)をたぶん10kgぐらい。
一晩水につけて、土曜日の昼過ぎにひとつずつ軸をはずして、
クッキングペーパーで水をふき取りました。
35度のホワイトリカーを入れたガラスのボールにひとつずつ浸して、
粗塩を入れたガラスのボールに放り込んだ。
そして粗塩を少し入れた大きな瓶(かめ)に詰め込んでいく。
大きな瓶は梅と粗塩で半分以上が埋まった。

そこで、はたと気づいたのが、重石と重石の下に敷く物がない。
近くのホームセンターに買いに行ったのだけれど、ちょうどよいものがないので
家で一番大きな平らなお皿を梅の上に6枚重ねた。
そして一番大きなお鍋にお水をなみなみと入れて、約15kgの重石となった。
梅の2倍の重石だと本には書いてあったけれど・・・まぁいいかぁ!
3日ぐらいして水が上がってくれば成功らしい。
昨日中をのぞいたら、お水が上がってきていた。成功!
これが梅酢(白梅酢)。
そして今日は4日目。重石を半分にして様子を見る。
まずまず成功というところです。
土曜日に、赤紫蘇を入れてその後に土用干しをするらしい。
請うご期待!
美味しい梅干しできるといいな!
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-06-30 12:55 | グルメ?

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな