紅緒・蘭丸の絵日記

眼科、行ってきました。

国立にある動物病院眼科にいってきました。
紅ちゃんの主治医に紹介状を書いてもらわないと、予約ができないということで、
急いで書いていただき、夕方18:00の予約が取れました。

こじんまりした病院ですが、とても感じの良いところでした。

紅ちゃん、目なのでビクビク・・・。
何かするたびに、お口でけん制。
口輪、嫌がらずにできるので、口輪をして診てもらいました。

結果は、極度の炎症が起こったとのこと。
何が原因なのかは、今のところ不明だけれど、この炎症を取り除けば、
目の白濁はなくなり、元に戻りますということでした。
本当に、ホッとしました。

点眼も嫌がるので、とりあえずは内服で抗生物質と抗炎症剤。
1週間様子をみることにいたしました。

この白濁を見たとき、
「これからは、紅ちゃんの手足になってあげるからね」
と思わずにはいられませんでした。

まだまだ、安心ばかりではいられませんが、とりあえずは安心いたしました。
飼い主の責任ですよね、反省です。

皆様、ご心配をおかけいたしました!
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-09-07 23:54 | はいから

眼科のある動物病院へ

紅緒の視力、一気に悪くなっているようです。
本日、眼科のある動物病院に受診してきます。

白濁はなくなることはないのだろうと思いますが、奇跡を信じて・・・。
紅緒、頑張ろうね!
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-09-07 12:34 | 紅緒

紅緒の目が・・・

今朝になって、紅緒の様子がおかしい・・・
いつもなら、起きてすぐにケージの出入り口に向かって待っているのに
きょうは、玄関の明るい方に向かって待っている。

体調はよくなっている様子なので、安心していたのですが・・・

今朝、紅緒の顔を見ると・・・なんと目が白く濁っているのです。
光は認識しているのですが、明らかによく見えない感じ。

だいぶ白いので病院に行ってきました。
「ぼくは、あまり目に詳しくないけれど・・・」
最初、緑内障を疑っていたが、そうではないということ。

ということでとりあえず目薬をいただいてきました。

わたしの見た感じでは、白内障だろうということ。
急に白くなりすぎだけれど、これはたぶん預けていた時に軽い日射病にかかった
ために少しは始まっていた白内障の進行が速くなったのではないかと思うのです。

もし、何か思い当たる方、コメントをお願いいたします。
これからの紅ちゃんの最善の方法を考えたいと思います。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-09-06 15:34 | 紅緒

2か月ぶり?

行ってきました、パウロの足跡を求める旅。
13日間は、長かったぁ。
イタリア、マルタ共和国、トルコ、ギリシャ、最後にバチカン市国
疲れました・・・最後3日間は食事が摂れなくて・・・。
1人風邪をひくと、みんなに移ってしまい、わたしも風邪ひいてしまいました。

「異邦人」の久○田○紀さん、今は結婚されて久米さんもごいっしょしました。
とってもよく気が付くし、気を使われる方でした。
マルタのホテルで、クタクタのわたし。久米さんはとってもお元気で、
夕食の後「あの、いっしょにコーヒー飲みませんか?」ということで
キリスト教について、いろいろと話しました。
ヒットの後、クリスチャンになり、その後牧師になるための学校も卒業したということ。
ギリシャで1か月間、アパートメントに一人暮らしをして、神学を学んだということでした。
久米さんはギリシャ、イタリアが大好きで「またいっしょに来ましょ」と。
私はしばらく無理かなぁ・・・だって疲れが半端じゃない。
きょうも、日曜日だというのに、教会に行かれないほど疲れてしまっています。

紅緒・蘭丸はいつものセントバーナードのお家に預けられましたが、
14日間お疲れさまでした。
最後の日に、紅緒は日射病のような状況になってしまったらしく、
元気がありませんでした。
家に帰って、2日目、きょうはようやく元気になってきました。
うちは毎日手作りごはんだから、今回急にドッグフードは胃がびっくり
したのかも。

かえって1日目は、オートミール。
きょうから、牛豚ひき肉を少し混ぜてごはんとオートミール。
明日はこれにお野菜をまぜる予定。

本当に、お疲れ様でした。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-09-05 23:08 | はいから

草とり

昨日の日曜日、夕方から草取りをしていただいた。
家の庭、実はすごいことになってました。

萱みたいな芦みたいな草が私の身長程になっていました。
庭に行く勇気がなくって、あまり見ないようにしていましたが、
ついに、お隣のおねえさんから
「今から、私のおねえさん夫婦とうちの主人と4人で、草取りに行きますね~!」
との電話。

何とかしなければいけないと思いつつ、雨ごとに大きくなる草。
どうにもならずに、そのまま放置しておりました。

そしたら遂に「あまり草が生えていると、不用心。ドロボーや不法侵入も心配」
ということで、草取りをすることに。

家の庭も、遂に草ボーボーから、さっぱりしました。
あとは、この刈り取った草をどうしたらよいやら・・・。

私と言えば、何もしないで庭でうろうろしていただけなのに、
今朝はまた腸から出血・・・本当に情けないです。とほほ。
って、いつものことなので、そんなに心配はないのですが。
[PR]
# by benio_ranmaru | 2010-07-19 06:50 | はいから

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな