紅緒・蘭丸の絵日記

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅仕事

先週の土曜日に、梅を漬けました。
はじめてなので、どうなることやら・・・。

実家には、梅の畑があります。
農家ではないのですが、なぜか梅の畑。
草ボーボーだし、消毒もしない。
何もしないのだけれど、結構梅が実ります。
昨年初めて、梅もぎをしてお隣のふたばさんと焼酎漬けをしてみた。
と言っても、私はほとんど何もしてないのだけれど。

今年は大きな梅(しらかがという品種らしい)をたぶん10kgぐらい。
一晩水につけて、土曜日の昼過ぎにひとつずつ軸をはずして、
クッキングペーパーで水をふき取りました。
35度のホワイトリカーを入れたガラスのボールにひとつずつ浸して、
粗塩を入れたガラスのボールに放り込んだ。
そして粗塩を少し入れた大きな瓶(かめ)に詰め込んでいく。
大きな瓶は梅と粗塩で半分以上が埋まった。

そこで、はたと気づいたのが、重石と重石の下に敷く物がない。
近くのホームセンターに買いに行ったのだけれど、ちょうどよいものがないので
家で一番大きな平らなお皿を梅の上に6枚重ねた。
そして一番大きなお鍋にお水をなみなみと入れて、約15kgの重石となった。
梅の2倍の重石だと本には書いてあったけれど・・・まぁいいかぁ!
3日ぐらいして水が上がってくれば成功らしい。
昨日中をのぞいたら、お水が上がってきていた。成功!
これが梅酢(白梅酢)。
そして今日は4日目。重石を半分にして様子を見る。
まずまず成功というところです。
土曜日に、赤紫蘇を入れてその後に土用干しをするらしい。
請うご期待!
美味しい梅干しできるといいな!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-30 12:55 | グルメ?

暑すぎ~!

きょうも暑い!
きょうは特に晴れているので、日差しが強い!
紅緒・蘭丸はどうしているんでしょう?
ということで、きょうはもう少ししたら家に帰ります。
一番暑い時間帯にどれぐらいになっているのか?
きょうは家じゅうの2階の窓も天窓も開けっ放し!
今年は、窓の外に「よしず」を立て掛けようと思います。
午後は、「よしず」を買いにホームセンターへ行こう!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-30 12:39 | 天候/気候/季節

蘭丸、現在ヒート中

蘭丸さん、現在ヒート中。
が、「蘭丸は本当に楽!こんなんでいの?」というほど。
パソコンに例えると、蘭丸はMac。
Macがもっと安かったら・・・Macの方がいいですよね。

そういえば、iPad購入しましたか?
うちの弟2人は購入したみたいですが、なかなか有効活用しているようです。
予約段階から迷っているはいからですが、どのパターンで購入するか、
まだ迷ってます。
iphoneをルータにして使うのが、一番安上がりだと思うのですが
いかがでしょう?
その組み合わせで使っている方いらっしゃいますか?
G3セットだと、もったいないものね。

あ、わんこの話でした・・・。
紅緒はもうヒートになることはないから安心です。
紅緒のヒート1ヶ月後は大変でした。
紅緒には、それはそれは気を使ったものですが、
いまは分別ある大人のブルテリアになったような気がします。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-27 17:03 | 蘭丸

膀胱炎?

今朝、紅緒はやけに何度もちっちしてました。
いつもは、だいたい1回ですが、きょうは食事の前に2回、
食後に玄関の土間でいつの間にか1回(こらっ!)
ドアのところでワンワン(お外に行きたい~)ということで、外に出て2回。

蘭丸さんは食事を済ませてさっさと2階に上がってしまったので、
紅緒さんだけお外に出てあっちこっちふらふらしながら…ちっち、ちっち。
あまりひどいようだったら、抗生物質ですね。

このところ蒸し暑いのですが、でも2階の窓を開け放して会社に来てます。
貧しい紅緒家にはドロボーさんも来ないでしょうww
しかも、ワンワンうるさい2匹も居ますし。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-23 15:03 | 紅緒

忘れてたぁ~!

きょうは、病院受診日。
今朝予約表を見たら、9:30~と判明。
大急ぎで病院へ。

いつものことで、すごく混雑。
それでも1時間遅れで受診終了。
Dr.「きょう、眼科にも受診していってくださいね。紹介状カルテに書いておきます。」
は「はい。でも、まぁ大丈夫ですけど・・・。」
Dr.「とにかく、受診してくださいね」
は「はい」
‐‐‐‐‐‐
仕方なく、眼科受診。
結果。MRAを撮ることになってしまいました。
まぁ、仕方がないかなぁ。

========
帰りに、ファッションなんとか「しま○ら」に寄ってみた。
以前もそうなんだけれど、クッションが安い。
蘭丸用にクッション購入、500円。
かわいいわんちゃんのぬいぐるみが付いていた。

なんと、商品入れ替えのために、色々とかなりお安くなっていました。

以前、お隣のお姉さんから誘われてはじめて行ったのだけれど、
クッションとかインテリア関連のものがもともとも安いんです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-14 17:37 | はいから

久米小百合(久保田早紀)コンサート

行ってきました!コンサート。
日本聖書協会の行事の一つで、700人入る小ホールにたぶん200人でした。
もったいなぁい!
久米さんは、すでに芸能界を引退し、キリスト教布教のために
ゴスペルシンガー的なことや、聖書協会のメッセージ者として活動されています。

うちの弟は、昔からかなりファンで、クリスチャンではないけれど昨日のコンサートに
来ておりました。
最初の1時間は、コンサートではなく、讃美歌を歌ったり聖書を読んだり、
聖書が日本に入ってきた由来などのビデオ上映。

そしてその後にコンサート。
異邦人を歌うことになっている、ということでしたが
「では、最後の曲・・・」と、紹介が異邦人ではなかった・・・。

そしたら、
「アンコールで歌うよ」
との声が聞こえてきました。
最後に1番だけ歌って、終了しました。

「異邦人」という曲をはじめて聞いた時、聞く前にすでに「異邦人」という
言葉で、聖書に関係あるのかな?と思ったものですが。

コンサートの中では、久米さんが作詞作曲した歌も、4曲ほど歌われました。
「道化師たちの・・・(題名忘れました)」という曲はやはり聖書の中の
イメージでしたが、完成度が高く素晴らしかったです。
異邦人とつながるようなものがありました。

ピアノの弾き語りでしたが、伴奏に井上牧師(バプテスト教会の女性の牧師)の
チェロの伴奏が入り、とても素敵でした。

やはり、音楽っていいですね!
クラシック以外のコンサートはほとんど行ったことがなかったのですが、
今回はとても楽しめました。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-13 08:58 | 教会

大型犬?中型犬?そして久保田早紀

仕事にようやく一区切りが付き、ブログ再開!いたします。

スタンダードのブルテリアって、中型犬だと認識しておりましたが、
Aトリミング店では「15kg以上は大型犬です。」と。
「大型犬なので6500円。これには爪切りお耳掃除肛門腺絞り・・・が付いてます。」
「短毛犬だし、シャンプーだけでいいんですが」
「セットでもシャンプーだけでも金額は変わりません。」
「○○店ではスタンダードブルテリアは中型犬で・・。」
「○○店さんと一緒にしないでください」
「・・・。」

距離にして、20mぐらいのところにあるそれぞれホームセンターと量販店の中にある
ペットショップのお話です。
この言葉を聞いたら、ちょっとショックでした。
いつも紅ちゃんの爪切りをお願いしているのですが、行く気がしなくなりました。
店長さんは若い女の子で、すごくいい方なのですが、店員教育がなってないかなぁ。

きょうは、文化ホールで久米小百合さんのコンサートがあります。
久米小百合さんは、久保田早紀さんの本名。
現在は、キリスト教会を音楽で紹介する、いわゆるゴスペルシンガーの
働きをしていらっしゃいます。
牧師の資格も持っていらっしゃるみたいです。

ヒット曲「異邦人」も歌うということで、楽しみでもあります。
うちの牧師は結構ミーハーで、日本聖書協会に電話をして
「久米小百合さんは異邦人を歌いますか」と聞いたようです。
「はい、歌います」とのこと。

もちろん無料。13:30開演です。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-12 09:49 | わんず

ついに来ました・・・ISO審査の日

とうとう、当日になってしまいました。
本当は明日からだったのだけれど、審査員前泊ということで、
オープニングミーティングとトップインタビューだけ本日にしましょう・・・と。

だんだんと慣れてきているけれど、そりゃ大変です。

うちは5年ぐらい前にISO14001と9001を統合で取ったんですが、
その頃はまだ統合で取得するというところはほとんどなかったんです。
(認証はドイツのISOの老舗の某審査会社です。とっても良いです。)

当時「統合で取得した会社」ということで、中○企業○盤整○機構から
公園あ、いや違った講演してほしいと言われまして、
虎ノ門の会場で100人越えの頭の禿げたオジサンたちを前にして
くだらないことを1時間以上も・・・しゃべりました。

今じゃ、ISOの規格も統合で取りやすく作ってあるのでマニュアルも作り安いし。
なんて書いているうちに、そろそろ開演です。
そろそろ審査員のセンセイが来ます。
あぁあ、早く終わってほしいものです・・・とほほ。

そうそう、紅緒・蘭丸のお二人さんは、元気です。
ブルテリアって短毛だけれど、シャンプーをお願いすると
6500円て言われたのですが昨日行ったお店では、2000円だということ。

家でシャンプーできない時には、いいかなぁ!などと思いました。
でも、たぶんもったいないから家ですると思うのですが・・・。
フレンチは1200円。ちびちゃんは楽なので家で洗います。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-09 16:20 | はいから

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな