紅緒・蘭丸の絵日記

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

酒粕酵母で、パンを焼きました!

約10日前に、酒粕を買った。
甘酒は好きではないはいからですが、目的は「酒粕酵母を作ろう!」です。

袋入りの酒粕の約半分をちぎって、熱湯消毒した蓋のできるガラス容器に入れた。
水道水をひたひたの2倍ぐらい入れて、きれいなお箸でかき混ぜる。
甘酒のような感じになるので、そこに蜂蜜投入。量はテキトーです。
蜂蜜は、酵母のごはんです。栄養分。
毎日1回は、蓋を外して容器をグルグルする。
このときは、お箸を使わずに、容器をグルグル回して、混ぜるようにする。

もっと早くプクプクしてくると思っていたのに、寒くて発酵しませんでした。
そして、1週間以上たった頃、シュゥワァ~っと泡が立ち始めた。
昨日で10日ぐらいかなぁ?
ダメでもともと・・・とパンを作ることにした。

200gの強力粉(リスドォル)に酒粕液を100g+ぬるま湯50g
酒粕液に蜂蜜をいっぱい入れたから、お砂糖は入れずに、お塩5g
これで、生地を作った。でも少し甘い方がよかったかも。

朝捏ねて、夕方ボールの中を見たら、約2倍に発酵していた。

フィンガーテストしたら、少し発酵しすぎ?だったけれど、
そのままガス抜きして台に出し、麺棒で平らにした。

レーズンをその上にたくさんちりばめたら、ロールケーキのようにグルグル巻いて、
パウンド型に入れ、そのまま2次発酵。

約2時間ほどだったかな?パウンド型の半分位だった生地が、型の上に少し頭を出した。
そろそろ焼きましょうか・・・。

オーブンを170度余熱なしで、約40分。
こんな感じで、少し白くなったのは、フランスパン用粉だったから。
クープを入れれば、きっとフランスパン風にできたと思います。
干しぶどう入りフランスパン。
外はパリ!(フランスだけに…)、中はふんわりでした!
時間が経っても、柔らかでしたよ。
a0166266_167340.jpga0166266_169059.jpga0166266_169178.jpg

そして残りの酵母はこんな感じですが、
a0166266_16104818.jpg

これに全粒粉をガサガサと入れて、水道水をどぼどぼと入れて、
甘酒のような感じにしました。
暖かなところに置くと、またプクプクしてきます。全粒粉や蜂蜜は、酵母の栄養です。

お酒の匂いがしていれば腐っていないので、お酒の匂いのするうちに使ってください。
粉や水を足したら、また、暖かなところに置きましょう!
しばらくそのままにしたい場合には、冷蔵庫で保存。

結構アバウトにできるのが、自家製天然酵母作りです。
このほかには、干しぶどうなどが最も作り安い。
干しぶどうは、オイルコーティングしてないものを使ってね!
コーティングは熱湯で洗ってもいいけれど、やはりコーティング無しの物を使いたいですね。
果物は結構何でもOKですょ。

朝捏ねて、夕方仕事から帰ったら焼く。生地が失敗したら、ピザにしましょう。
結構楽しいものです。

発酵と腐敗…難しいので、ご自分の責任の範囲でお願いいたします。
もしかして、みなさんが「酵素」といって作られているものは、天然酵母?かな?
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-28 16:29 | グルメ?

雨!おうちで大暴れ!

今日も雨。
部屋の模様替えをしようと、紅ちゃんに蘭丸のケージに入ってもらった。
いつもは、しつこい蘭丸から逃げ回る紅緒さんです。
こんな風に、まとわりつきます。
a0166266_15305322.jpga0166266_15303969.jpg

でも、きょうは違います!押さえ込みをして、カメラ目線の紅緒さん
a0166266_1531453.jpga0166266_15321818.jpg

でも、そろそろお疲れ?押さえ込みに力が入らないねぇ。
a0166266_15433916.jpga0166266_1538650.jpg

それでもしつこく、紅緒のお腹の下に潜り込もうとする蘭丸でした・・・。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-27 15:39 | わんず

ゴスペルシンガーだったんです。

秋田の病院にいっしょに行った女性
そう、あのバッグを忘れた彼女。

The Divas
というグループで歌っている方でした。
そのリーダーの♪HIROMI♪さん。

底抜けに明るくて、とても好い性格。
私と真反対の生活と性格と…二人で車中盛り上がりました。

わたしと彼女
朝型人間。夜型人間。
ひとりで家にいるのが好き。みんなとワイワイするのが好き。
冷めている。いつも盛り上がっている。
など、本当に真反対だけれど、結構気が合うね!ということで、
これからも、いろいろと行き来がありそうな予感。

色々な人と、出合うのは、楽しいですね!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-26 12:38 | はいから

行ってきました・・・その道中で事件が!

23日の午前0時。家を出発。
いっしょに病院に受診予定の2名をそれぞれ乗せていざ、中央道から山手トンネルを通り、川口JCから東北道へ。
一緒に行ったもう1人のNTさん(♂)がほとんど運転をしてくれるので、かなり楽。

最初は私が運転をして行きました。
朝6:30、下りの国見SA(どこかで聞いたSAです!)で、最初のおトイレタイム。
雨がすこし降っていて少し寒い感じ。

もう一人のNHさん、
「私、コーヒー買ってきますね~」と自動販売機に行きしばらくして戻ってきました。

NT「さぁ、出発しよう。時間通りだね~。運転、変わろうか?」
わたしが運転を交替してもらって、後ろの席に。
そして「ぐ~す~ぴ~!」と寝ていると・・・
NH「あのぉ~・・・、もしかしてわたし、バッグを国見SAに置いてきたかも・・・」
HA/NT「えっ?よく見て?・・・携帯は?」
NH「全部バッグの中・・・しかも、お財布も保健証も病院の診察券も。
   お財布には、仕事のお金が10万円ほど入っているし・・・」
時計を見ると、すでに時刻は8時をまわっている。
1時間30分も経っている。
HA「次のSAで、国見SAに連絡してもらいましょう!次は・・・前沢SA。」



その間、暗い雰囲気に・・・なるかと思いきや、3人とも結構前向きな性格と判明。
HA「世の中、そう捨てたものじゃない。きっと見つけた人がとどけてくれるよぉ!」
NH「ごめんねぇ、私のためにこんなことになっちゃって・・・」
NT「もしかばんがあったら、次のICで降りて、戻ろう!」
NH「お金がなくなっても、携帯だけでも出てきてほしい・・・」
HA「大丈夫、きっと届けてくれる!」
などと言いつつ、



前沢SAに到着し、Shopに入り訳を話すと早速国見SAに連絡をしてくれた。
待っている間
NH「ごめんね、こんなことになっちゃって。病院、診てもらえるかなぁ・・・」
HA「そんなの、あたりまえ。大丈夫!」
そこに、Shopの方が・・・

「そのバッグかどうか、わかりませんが、ひとつ届いているそうです。」
3人「え!届いてます!よかったぁ~!」
HA「世の中、捨てたもんじゃない!」もっぱら、この言葉しか発しないはいからでした。

ということで、事件は解決。
帰りの上り「国見PA」で受け取ることを確認し、一行は病院へ。
もちろん病院も薬局も「明日、保険証をFAXしてください」
ということで、すべてまるくおさまりました。

帰りの「国見PA」では、レストラン峠で美味しいお食事はしませんでしたが、
無事、バッグを受け取って家路につきました。

めでたしめでたし。

きょうは、朝から紅緒・蘭丸のお二人さんを実家に迎えに行き、
今はまったりと休んでます。
それにしても、疲れました。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-24 13:28 | はいから

23日は秋田の病院へ

わたし、ブログを書いているのを、すっかり忘れて(トホホ)おりました。
忙しいといえば、忙しさもあるのですが、こんな時ほど、
お友達のブログにお邪魔して楽しませていただいております。

で、なのに、ブログ投稿を忘れているなんて、情けない。とっても。

そうそう、23日は恒例の秋田の病院に行ってきます。
強行軍で、23日の0:00に家を出発。
東北道でHP到着は10:00amの予定。もっと早いかなぁ・・・。
受診後、6:00pmぐらいに秋田を出て、家に到着が24日3:00amの予定です。

もちろん、一人で運転していくのではないので、よいのですが。
往復1400kmです。

会社の人から「病気の(病院に行く)人とは思えない」と言われてます。
会社の取引先の運送会社の人から「自分でも無理だ」と。

まぁ、ゆっくり行ってきます。
紅緒・蘭丸は、実家で一時預かりしてもらえるので、義妹には感謝です。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-21 13:17 | はいから

雪・・・!

朝、目が覚めて・・・ボーっとしながらふらふら、まずコーヒー。
紅緒も蘭丸もぐっすり寝てます。

蘭丸は夜中に物音がすると「ヲォンヲォン!」と吠えます。
蘭丸は、我が家の番犬です。
でも明け方、あたりが明るくなると吠えません。

紅緒は論外。起きもせず、ぐっすりスヤスヤ~。

それで、きょうもふらふらと「コーヒー・・・」と思いつつ2階のキッチンへ。
すると、キッチンの窓の外が、やけに白いような気がする。

外を見ると、うっすらと雪。
ロフトの天窓から見ると、こんな感じに雪が。
a0166266_17501538.jpg


9:00amには反対側にある天窓からみると、
a0166266_18552.jpg


外はすでに雪はなく、北側傾斜の天窓にはまだ雪がはりついておりました。
タイヤはまだスタッドレスのまま(メンドーなので)でしたが、
きょうは家を出ない予定なので、何の意味もありません。
もう、雪は降らないでしょうねぇ。そろそろ履き替えないとね。

きょうは、一日だらだらと暮らしました。
粉がマイブームなはいからは、リスドォルの粉があったので、
フランスパン系のパンを焼きました。
白パンに近い感じに仕上がりましたが、美味。

紅緒は、ものすごく元気になり、お腹の傷もほとんど見えません。
きょうも、お散歩しながら、蘭丸を襲っていました。
カメラ持って出なかったので、写真は無しです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-17 17:59 | 天候/気候/季節

家でパンを焼く・・・なぜイーストで?

初めてパンを焼いたのは、某パン教室で。
その時はイースト菌で焼きました。
お教室では時間がないので、イーストになってしまいます。

でも、その後はずっと星野天然酵母。
何年も、お世話になりました。
その後、自家製酵母にはまり、干しぶどうを使った酵母や、リンゴなど。
そして、白神天然酵母にしばらくお世話になりました。
それぞれ一長一短があります。

星野天然酵母は、中種を作るのが面倒臭くて、発酵に時間がかかり過ぎ。
自家製天然酵母は、やはり時間がかかる。
パネトーネマザーを使ったことも。
白神天然酵母は、イーストと同じように発酵の時間も短くて、簡単。でも値段が高い!
イーストは、簡単だし、目隠しをして作っても(うそ!)簡単にできる。
でも、イーストはちょっとね!というのが、ずっと思っていたこと。

ひとつだけ使ったことのない酵母、楽建寺天然酵母。
家から車で40分ほど行ったところに、楽建寺天然酵母でパンを焼いている
お店があります。
ドイツ料理のレストランと、パン屋さん。
そこで酵母を入手できるのですが、買ったことがありません。

最近はいつもイーストを使って焼いてます。
今でもたまに、白神を使うこともありますが・・・。

なぜ?
それは、最近この辺で食パンを買うときはいつだって普通のイーストで
焼いたパンだから。
買って食べるパンが、イーストで焼いたパンなら、自分で焼くパンも
イーストでもいいじゃないかって、思うのです。

もちろん、すべて天然酵母をやめたわけではありません。
買って食べる分を、イーストで簡単に焼こうと思うのです。
時間も短くて、失敗しないし、楽チンです。

そろそろ、暖かくなってきます。
そしたら、自家製天然酵母の液種を作って焼いてみようかと思います。
中種法より、簡単かなぁ。
イーストでパンを焼く言い訳を、シタタメテみました。

きょうは、簡単なドイツパンでも焼こうかな!
イーストなら、粉を量り始めてから1時間で焼けちゃいます。本当に簡単!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-15 17:18 | グルメ?

ペンギンカフェ行ってきました!

今日のランチは、所用のため会社から約30分ぐらいの所にある
「ペンギンカフェ」に行ってきました。
a0166266_15415625.jpg

この建物は結構お気に入りです。
そして、入口は最も好きな部分(て、変ですか?)です。
a0166266_15442764.jpg

家もこんな風にしたいと常々思っています。

ところが、折角紹介しようかと思っていた、地中海風オムライスを
写真撮影する前に食べてしまいました。オイシカッタ!
写真はありません。
それで、最後のデザート「木イチゴのディッシュ」
a0166266_1546556.jpg


これがまた、私の一押し。
美味しかったです。
ランチメニューの金額が100円ほどUPしてましたのが残念。
ごちそうさま!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-14 15:48 | グルメ?

パニーニ焼きました!

このところ、ちょっと不調なのですが、
たぶん辛いものを食べすぎだと思うのです。
それで昨日からお粥にしてます。
でも、今朝急に「パニーニ食べたい!」と思い、
6時30分頃から作り始め・・・、
8時30分頃、焼き上がりましたぁ!
a0166266_12124842.jpg

下に敷いてあるのは、かわいらしい蝋引きのもの@バラ。
先日購入したので、早速使ってみました。
生地が厚すぎましたが、まあまあなお味。

きょうのお弁当の予定でしたが、
急遽、昼食は「ペンギンカフェ」に行くことになり、
義妹に食べてもらうことに・・・。

ペンギンカフェは、イタリアンとフレンチと地中海料理・・・
結構かわいいお店です。

お気に入りのランチメニュー「地中海風オムライス」食べる予定です。
では、行ってきまぁす。
(ところで、腹痛は大丈夫なの?)
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-14 12:17 | グルメ?

先週の日曜日はイースターでした。

1週間も前の話題ですが、先週の日曜日は教会歴では「イースター」でした。
イースター=復活祭は、教会ではクリスマス(イエスキリストのお誕生日)よりも
意味のある出来事です。
もちろん、誕生しなければその後も無いのですが・・・。
でもでも「復活」がなければ、キリスト教は意味がありません。
私も、教会には行きません。
かの、パウロもそのように言っておりました・・・今日の牧師の説教でした。

イースターのたまご・・・、
あまりにきれいで、毎年食べそこなうのです。
今年も、まだ飾ってあります・・・。
a0166266_18474519.jpg
紅緒「はいからは、今年も食べそこなったようねぇ」

蘭丸「だったら、あたちたちにくれればいいのにねでち!」
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-11 18:49 | 教会

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな