紅緒・蘭丸の絵日記

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

豚まん作り

ここ、しばらく粉物がブームのはいからです。
昨日、肉まんを作りました。
a0166266_2033471.jpg

粉(薄力粉に少し強力粉を混ぜる程度)、イースト、お砂糖を混ぜます。ぬるま湯を加えて混ぜながらお塩を入れます。
まとまってきたら、約5分間捏ねます。
a0166266_0403139.jpga0166266_20432234.jpga0166266_20441223.jpg

そんなに膨らまなくてもOK
平らに潰して、8等分して丸め、すこし休ませる。
a0166266_20502921.jpga0166266_0312475.jpg

まあるく伸ばして肉あんを包む
a0166266_0351132.jpga0166266_0354448.jpg

こんな感じに包みます。
a0166266_0364668.jpg

蒸し器で蒸します。
a0166266_0451272.jpg

できあがり
a0166266_0455773.jpga0166266_0463860.jpg

おいしかったぁ。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-31 20:34 | グルメ?

お隣の駐車場で遊びました。

土曜日、お隣の駐車場に放牧いたしました。
ロングリードで、紅緒---ロングリード---蘭丸を両端で繋ぎ、
中央を駐車場の電気の柱にグルグルして放牧。
↓こんな感じ。
a0166266_139112.jpg

お隣の駐車場は、病院に貸しているので、土曜日、日曜日は車がいない。
それをいいことに、勝手に放牧。
a0166266_13172572.jpg

お隣(駐車場持ち主)のおねえさんも家から出てきて、
「あまり走らないのねぇ」と。
お日様が出ていて、とても暖かでした。

もっと駈けまわるかと思ったけれど、ほとんどまったり状態でした。
本当は、近くの車検場のひろ~~~いコンクリートに行ったのですが、
残念ながら工事をしていて、入る勇気がありませんでした。残念
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-30 13:02 | わんず

キャッシュバック!戻ってきました~。

なんと!戻ってきました・・・キャッシュバック!
本日、郵便局で受取ました。
なんといっても、キャッシュバック締切の日、それも1月25日当日消印有効だったのに、
私って、なんという人でしょう・・・2月10日過ぎてから出しました。
しかも、購入したのは、2009年9月?だった。
すっかり忘れておりました・・・。

流石、Ca○onさま。大手のメーカさんは違いますね!
もちろん、次回の購入もCa○onさまと決めております。

今年の3月は寒い月でしたが、紅緒家にとっては少しはよかったかな。
紅緒の手術はあったものの、補助金いただいたし、
昨日、税金が戻ってきたし、そしてキャッシュバック!

明日は土曜日。また、紅緒・蘭丸のお肉を買いに行く日です。
今回は美味しいお肉たくさん買えるかなぁ。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-26 13:38 | はいから

抜糸しました。

きょう、紅緒さんの抜糸をしてきました。
「傷、舐めないでね」
と言われ続けたのだけれど、結局後ろ足で
お腹を掻いていたので、糸の穴部分が少し開いている。
でも、まぁ大丈夫でしょう。
ゲンタシン軟膏をいただいてきました。使おうか、どうしようか・・・。

紅緒の手術時の写真、見ますか?
主に開いたところと子宮。
ここに直接UPすると、見たくない方もいると思うので・・・
子宮
開けたところ
見たくない方は、クリックしないでくださいね!

私も紅ちゃんに噛まれて、たまに傷の口が開いていたり、
a0166266_13133455.jpg

↑これ、ようやくくっつきました。結構大丈夫なものです。
紅ちゃん擁護ではないのですが、"ガブリ"と噛むんじゃなくって、
エリカラが嫌で、ガウした時に私の手に当たってしまったんです。

抜糸後、料金を支払い、領収書と市から発行された用紙に記載してもらい、
市役所に書類提出してきました。
4月には、諭吉さんがおひとりで、家に宿泊予定です。
でも、すぐに旅立つとは思いますが(涙)
諭吉さんは、何人でも何日でも、家にお泊まりいただきたいと思うはいからです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-23 13:17 | 紅緒

手打ち?うどん

昨日、うどんを作った。
材料:
地粉(中力粉)…500g
塩25g+水225g=合計250g

まず粉にお塩をよく混ぜる。
その後、水を入れながら捏ねる。

コネは、機械で捏ねると楽チンです。
約10分ぐらい。
機械で捏ねると、ポロポロ状態で、まとまらないことがあるので
今回は大さじ1(15cc)の水を途中で追加した。

機械捏ねは、回転をあまり早くすると外に飛び出してしまうので、
最初は4段階の2ぐらいの速さで。
その後は3ぐらいの速さで捏ねて、10分ぐらいで様子を見る。
まとまれば、まぁるくまとめてラップに包んで冷蔵庫に入れて1時間。

ここで、分量外の強力粉を台の上に起き、麺棒でまあるく薄く伸ばし、
折りたたんで包丁で切り分ける。

機械があれば、取り出して、約8等分に切り分ける。
私は、パスタ用の麺を伸ばして切る機械を使用。
こなを付けつつ、1本づつを細長く平らにして、
太い麺切り用のカッターで切りながら、沸騰したお湯に入れる。

ゆで加減を見ながら、良ければザルに上げ、水でよく洗う。

いつもお世話になっているお隣にお裾分け致しました。
出来栄えは、少し塩分が濃かったような気がします。
次回はお塩を少し控えてみようかと思います。20gかな?

あは!写真は取り忘れました。美味しかった!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-21 16:17 | グルメ?

尾追い

術後、大人しくなる予定だった紅緒さん。
なぜか、きょうはケージの中で尾追いを始めた。

あれ?大人しくなるんじゃなかったの?

だいたい、いつもの体重が21kg平均だったのが、
術前3日間は、だんだんと食欲が落ちて…
ついに食べなくなって手術
手術時に測ったら、17.3kg

手術3日前まで、蘭丸の分まで横取りしそうな勢いで
食べていたのに、なぜか太れなくなっていた紅さん。

今は食欲も元通りになりました。
蘭丸のご飯を横取りする勢いも戻った。

身体つきも、骨にお肉が付き始めた。
ブルテリアらしい筋肉質に、早く戻ってほしいものです。

それにしても・・・尾追い・・・どうなるんでしょう?
今までそんなにしなかったのに・・・。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-20 19:49 | 紅緒

キャッシュバック

某社の製品を購入する時「キャッシュバックキャンペーン」をしていた。
それにつられたわけではないのですが、購入。

しかし、その期限までにキャンペーン応募をしなかったはいからです。
ふと、某社のキャンペーン係に電話をしてみた。

「あの~、キャンペーン応募を忘れていたのですが・・・」
「あ、それでしたら期限が延びましたので今からでも大丈夫ですよ。」
「はい、そうですかぁ、ありがとうございました・・・」
しかし、しかしです。はいからはその延長した期限内に
キャンペーンの応募緒をしませんでした。

○月○日消印有効・・・だったのに、その日を1週間ほど、
いや2週間?過ぎてから応募をした。

そして、すっかり出したことも忘れていた・・・のですが・・・
本日来ました、なんとキャッシュバックのお知らせのお手紙・・・。
・・・。
開くまでは・・・「残念ながら、期限内に応募されませんでしたので・・・」
というお手紙だろうと思いつつ、封を切ってみました。

す、すると「キャッシュバック!」の嬉しいお言葉!
流石、某社さまさま。

また、次回何か購入する時は、某社様の物を購入させていただきます。
はい、きっと・・・。

まだ、キャッシュバックを受け取っていませんので、
会社名は伏せさせていただきます。

実は、ちょっと「試してみたい」という悪魔のささやきが
なかったかというと嘘になります。

それはまた後日・・・キャッシュバックされてからにいたします。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-19 21:06 | はいから

梅の花

会社から動物病院行く途中に、毎年咲く梅の花。
この梅の花、1つの木にの花が咲きます。
a0166266_19451175.jpg


今年も真っ赤な梅と真っ白な梅が咲きました。
道路の反対側から、携帯カメラで撮影したので、
ちょっと見えにくいのですが・・・。

赤い花の咲く枝と、白い花の咲く枝は、分かれています。
接ぎ木したのでしょうか?

*****
今晩から、紅緒さん2階のケージに戻りました。
昨日から、1階のサークルから脱出して、2階に駆け上る紅緒さん。
夕食を食べたら、2階に上がって自分のケージにin。
その前に、エリカラを装着。
取れないようにガムテープを貼った。

今夜から、寝室でゆっくり寝られます。
蘭丸のイビキ、呼吸がうるさくて、TVも見られやしない。
おやすみなさい!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-18 19:50 | 天候/気候/季節

活動開始?

お陰さまで、紅緒は元気になりました。
まだ、24日までは、エリザベスカラーをしていなさい、と
先生から言われていますが・・・。

玄関のSofaで、カラーを外して・・・
a0166266_1546412.jpg


ここでカラーを装着しようとすると、私に「ガウ!」します。
それで、お隣のお姉さんのところに連れて行って、リードを持ってもらいます。
すると、難なくカラー装着OK!
すると、この顔で私を見ます・・・。
a0166266_15593356.jpg


そして、このまま一気に暗い紅緒に突入です!
a0166266_1612993.jpg


でも、このままで居る筈もなく、家に帰るとカラーは外されており、
Fofaの下にころがっています。
仕方がないですよね!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-17 16:02 | 紅緒

分離不安症

蘭丸は生まれてこの方、一人になったことがない。
わたしか紅緒のどちらかと一緒にいるのです。

今回も紅緒がいない間、一人で置いていくことが出きず、
わたしと一緒の行動。
紅緒はしばらく2階に上がらずに1階で生活することにした。

蘭丸は当然のことながら、一人で寝られない。
私がいつものように寝室に行くと、ずっと鳴き続ける蘭丸。
仕方なく、2階のソファーベッドで蘭丸と寝ることに・・・。
TVを見ようと思ったけれど、蘭丸のイビキと荒い呼吸でTVの音も聞こえない始末。

でも、きょうは朝から蘭丸2階、紅緒1階のお試しをしている。
朝、一度出かけて昼前に帰ってみたが、蘭丸は大人しく寝ていた。

昼後、出かけようとした時にも、じ~っとこちらを見ているが
「ぎゃ~~~!ぎゃ~~~!」というお猿さんの声はしなくなった。

このまま分離不安症がなんとんく治まってくれればいいのですが。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-15 12:54 | 蘭丸

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな