紅緒・蘭丸の絵日記

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

元気ない・・・。

昨日から、何となく元気がない紅緒。
今朝、はじめてご飯を残した。
「どうしたの?」って声をかけて、
お耳の汚れ具合を見たら
ガブッとやられてしまった。

そんなにひどくはないのだけれど、
掌蹠膿疱症の手首の切れているところに、
紅緒の歯が当たったので
それはそれは痛かった。

そういえば、そろそろ偽妊娠の時期…。
今年は大丈夫かと思っていたけれど、
ちょっと心配。

残したご飯は、蘭丸が完食。

紅ちゃん、手術する方が良いのかなぁ…。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-28 20:30 | 紅緒

ジェラートとアイスクリームMaker

きょうはたまたまHPで発見した簡単ジェラートを。
材料
ご飯…100g
牛乳…400cc
お砂糖…20g
お砂糖はもっとと少なくてもよいかも。

ご飯に牛乳100ccを入れ、フードプロセッサ(FP)か、ミキサー、
バーミックスでもOK、で、どろっとさせる。
残りの牛乳を入れて、もう一度攪拌する。
冷凍庫へ…凍ったらもう一度攪拌し、出来上がり。

作った感想…お米の粒々がなくなるまで攪拌するのが、
美味しく作るこつかもしれませんね。
結構いい感じのジェラートができますよ~。

小学生の頃、ん十年前の話…。
母は新しもの好きで、ある日家に帰ると、
冷凍庫からコードが1本出ていた。
中でごとごと音がしている。
開けてみると、直径20cm、高さ10cmの円形の容器が入っていた。

アイスクリームメーカーだと言う母。
アイスクリームの素の白い粉があり、それに牛乳を加えて
容器に入れ、羽根を付けて、冷凍庫に入れてコードをコンセントに差し込む。
約20分だったと思う…開けてみると美味しそうなアイスクリームが。

デロンギ社製のアイスクリームメーカは、今では結構有名で、
新しいものがたくさん出ている。
もうだいぶ前に、購入したアイスクリームメーカは、蓋の材料投入口の
プラスチック部分のツメが、すぐに折れてしまう構造上の問題があった。

デロンギでは、交換をしてくれたのだが、またすぐに折れてしまった。
ツメが折れても、使えないことはないので、使っているが
容器を洗うのが面倒臭い。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-28 01:26 | グルメ?

見ていないと不安なオーブンレンジ?

朝食の準備…
オーブンレンジに昨日作った
「ゆで卵、豚の角煮、しめじと油揚げの煮物」
を一皿に盛り付けて、レンジに入れた。

わんずの朝食の準備を始めたところ、
「パン!」という大きな音が…
「え?何々?何の音?」
急いでレンジを見に行った
a0166266_12335678.jpg


な、何で…? どうして…? ゆで卵だぁ…

でもね、でもね、このレンジはお利口さんのハズなんです。
「最近のオーブンレンジで、何か気になっているものがありますか?」
というと、一時一番人気だった、あれ。
a0166266_12553517.jpg


・・・・・・「ヘル●オ」・・・・・
でもでも、今まで牛乳温めるのも、近くにいて見ていないと
カップから噴水状態になってしまうんです。

今日のゆで卵は私が悪いとしても、牛乳温めや、ご飯の温めにはすごく不満。

シャ●プさん、このブログ見たら、何とかしてくださぁ~い。

というわけで、レンジ内のお掃除に時間がかかってしまったために
a0166266_131289.jpg

今日のランチは「うどんですかい」というふざけた名前の
某JAL会社のカップうどんでした。さみしい話です…。

あ、わんずの朝食は、無事調理(混ぜ合わせて煮た)して、各お腹の中へ・・・。
・ご飯(白米)2膳分
・豚肉ロース300g
・お茶の葉大さじ3杯(これ、免疫力UPします!)
・野菜
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-26 13:07 | 道具たち

ぼんち食堂

行ってきました、ぼんち食堂。
ちゃんぱぱから、かつカレ~がバージョンアップした?ということで、
a0166266_20541830.jpg



もちろん、注文したのはわたしではありません。
大きさは、割りばしと比較して。

そして、オムライス。
a0166266_20562735.jpg



普通の約2倍。これは私が注文。
結局半分も食べられませんでした。
ご飯がべちゃとしてて、甘口。

あとは。でっかい海老フライ定食とでっかいひれかつ定食を注文。
しばらくは、オムライス見たくない…。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-20 20:59 | グルメ?

アクロバット雑技団!

きょうは、うちのアクロバット雑技団をお目にかけます。

まずは、食事風景。
玄関のホール(実は土間です)でいつもお食事ですが、
このソファは、紅緒のお気に入り。
a0166266_1342824.jpg



そして、このSofaに上がってききた蘭丸と、格闘が…
a0166266_136461.jpg



いつもこんな調子の我が家ですが・・・
これではあまりにレディとしての紅緒嬢の品位に欠けますので
一昨年だったかなぁ…家のカモミールの前でパチリ!
a0166266_13115096.jpg

[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-19 13:12 | わんず

毎日寒い!

毎日寒いけれど、このところ薪ストーブ点火を
していない紅緒家でちた。
はいから、ちょっとお疲れ気味でち!

でも、きょうはついに点火してくれたでちよ。
そしたらとっても暖か!
きっと明け方までゆっくりと燃えてるでち。

今朝、紅ネエたんは、いつものように、
2階から大急ぎで降りて、
はいからが来る前に、テーブルにお手てをかけて
準備してあるご飯を食べ始めたでち。

はいからが2階から降りてくると、さっとテーブルからお手てをはなして
はいからに媚びていたでち。

紅ネエたんは、マテができないでちかね!
(ということで、証拠写真は撮ることができなかったでち。)
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-17 22:42 | わんず

お花当番

2月14日は教会の礼拝お花当番でした。
土曜日に、近くのバラ園に
「教会の正面なので、豪華に…しかも予算は1500円」
と、常識では考えられないお願いを毎回しているはいからです。

で、そのお花が…これ!
a0166266_853262.jpg


って、信じられないボリュームでした。
半分脅しというか、しかも、時はバレンタイン。
弟の友人でもある、バラ園経営者にワイロ的クッキーをあげて
このバラをゲットした次第です。

30本以上はあったかなぁ…。

いつもありがとう!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-14 08:00 | はいから

看護師のお友達が美容師に…

名古屋で看護師をしている牧ネエが、美容師になったよ。
彼女、実は路上生活者の方々の医療相談所である、笹島診療所に勤務している。

昨年暮れ、東海テレビで「路上のカルテ」というTV番組があり、牧ネエが主演。
な、な、なんと、ナレーションが、あの、吉永小百合さんでした。

======
牧ネエが、「ねえ、はいから、髪をきれいにしてあげる!」
って言うから、お願いしたんです。

牧「実は、美容師になったんだ。お母さんもきれいにしてあげるね」
は「え、そうなんだぁ。ありがとう!」
牧「そこに横になって」
は「え、ここに…?」

だって、そこは和式トイレの、しかもお釣りのくるやつ…コンクリート打ちっぱなし。
掃除したばかりで、コンクリートが水に濡れている…。
この世界では、ここに寝て髪の手入れをしてもらうのが常識。
はいからは、嫌だなぁ…と思いながらも横になる。
・・・
======

ま、またもや、夢でした…疲れているのかなぁ…はいから。

牧ちゃんの話は、本当です。
名古屋笹島付近の「夜回り」や「炊き出し」も先頭を切ってやっている。
昨年10月頃、TV朝日の小宮悦子さんのニュースでも取り上げられてました。
いつもはいからの妹だと言ってくれる彼女の方が、立派でえらい!

「路上のカルテ」ご覧になりたい方、お送りいたします。
ご一報ください。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-13 03:26 | はいから

最近の紅緒・蘭丸

最近、紅緒・蘭丸の写真を撮っていないのですが、
PCに「あれ?これいつ撮った?」っている写真がありましたので
UPいたしますね。

ある晴れた日の、家の前の道路で…紅緒さん
a0166266_1720421.jpg


玄関の土間で、アイアンの椅子の手すりにかわいいお手てをかけている蘭丸さん。
a0166266_17223625.jpg


2010年年賀状の画像に採用した「なにしてるの?」の写真
a0166266_17253329.jpg

[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-12 17:26 | わんず

苦しぃ~!

きょうは、例のイチゴ園のご招待で、
夕食はHotelバイキング。
首までお腹いっぱい。

鍋、お寿司、ハンバーグ、中華、カレー、お蕎麦、うどん、天ぷら、
それぞれコーナーがあり、その場で作ってくれる。
最後にデザートのケーキとアイスクリーム。

お腹いっぱい食べたあとで、写真撮るのを忘れました…。
a0166266_21513572.jpg


その後は、バレンタインコンサート。
ピアノ、ベースを伴奏に、
a0166266_2153949.jpg
a0166266_2154393.jpg

サントワマミー、ろくでなし…などシャンソンコンサート。
ベースは名の知れた人ということでしたが、
わたしにはちょっと…。

ということで、お腹いっぱいたらふく食べたら、
早く家に帰りたい、はいからなのでありました。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-11 21:58 | はいから

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな