紅緒・蘭丸の絵日記

カテゴリ:道具たち( 2 )

シリコンなザルとお菜箸

最近、シリコン製のキッチングッズが出回っていますね~。
結構いろいろと買いそろえたので、使用感などをUPしてみます。

a0166266_15225295.jpg

(自分で使っているところの写真が撮れないので、画像をお借りします。)

こんな感じで、絞ることもできます。
使う時には、大体同じ大きさのボールの上に置いて広げ、
水切りしたいものを入れて、最終的にはこんな感じに絞ります。
色はグリーンとオレンジがありましたが、私はオレンジを購入しました。
まぁ、普通かな、今のところ・・・。
お豆腐や野菜の水切リが一番活躍するかな?
グルグル回す野菜の水切りがありますが、場所を取りますので、今ではしまわれています。
ステンレスのザルも使用頻度は高いのですが、お豆腐など水きり目的で、ザルの目に
入ってしまうと、なかなか取りにくいので、洗うのが大変です。
でも、これはジャブジャブ洗えるから、いいかも!

これと一緒に購入したのが、シリコン製のお菜箸。
a0166266_15295037.jpg

こちらも、オレンジとグリーン。オレンジを購入。
以前から、シリコン製のオーブン対応ケーキ型とかありましたが、
え~?と思い、購入する気にはなりませんでした。
でも、この菜箸、優れものです。

まず、お箸の使い方がなっていないはいからでも、うどんや麺の茹で加減を見ようと
1本つまむことができるのです。
沸騰していても、もちろんOK。
たしか、230℃位まで対応してます。

もう、竹製やその他のお菜箸は、使う気になりません。
優れものです!

お箸の上の部分、スプーンになっていますが、途中から柔らかいのでちょっと不安定。
便利かと思いましたが、そう使う機会はありません、今のところ・・・。
中間部分に、金具がありますが、目的は?です。

シリコンは衛生的。
なんだか、キッチンも明るくなりますね!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-07 15:34 | 道具たち

見ていないと不安なオーブンレンジ?

朝食の準備…
オーブンレンジに昨日作った
「ゆで卵、豚の角煮、しめじと油揚げの煮物」
を一皿に盛り付けて、レンジに入れた。

わんずの朝食の準備を始めたところ、
「パン!」という大きな音が…
「え?何々?何の音?」
急いでレンジを見に行った
a0166266_12335678.jpg


な、何で…? どうして…? ゆで卵だぁ…

でもね、でもね、このレンジはお利口さんのハズなんです。
「最近のオーブンレンジで、何か気になっているものがありますか?」
というと、一時一番人気だった、あれ。
a0166266_12553517.jpg


・・・・・・「ヘル●オ」・・・・・
でもでも、今まで牛乳温めるのも、近くにいて見ていないと
カップから噴水状態になってしまうんです。

今日のゆで卵は私が悪いとしても、牛乳温めや、ご飯の温めにはすごく不満。

シャ●プさん、このブログ見たら、何とかしてくださぁ~い。

というわけで、レンジ内のお掃除に時間がかかってしまったために
a0166266_131289.jpg

今日のランチは「うどんですかい」というふざけた名前の
某JAL会社のカップうどんでした。さみしい話です…。

あ、わんずの朝食は、無事調理(混ぜ合わせて煮た)して、各お腹の中へ・・・。
・ご飯(白米)2膳分
・豚肉ロース300g
・お茶の葉大さじ3杯(これ、免疫力UPします!)
・野菜
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-26 13:07 | 道具たち

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな