紅緒・蘭丸の絵日記

カテゴリ:グルメ?( 11 )

お水のこと

水素水が身体にいいことを、蘭ちさんから聞きました。
色々と調べてみると、本当に良いことがたくさん書かれています。
我が家には、水道水に浄水器が付いて無く、田舎だし…などと
思いつつそのままでした。

実家も、お隣も…田舎だと言いつつみんな使っているんですよね。
旧式な還元水製造器(結構高かったけど)があったのですが、
壊れてしまってからは購入せずにそのままでした。

それで、とある販売店さんに「○○機って、いかがなんですか?」
と聞いてみると「水素水発生でしたら、最新の◎◎機はいかがでしょう」
ということで、資料をいただき、いろいろと調べてみました。

水素水は、本来水道水に0.032ppm含まれているということです。
では、水素水の飽和量は、というと
0℃ 2.1ppm(計算上)…実際には約1.5ppm。
で、今回購入した機械では、0.332ppm。

とある論文に、動物群に0.08ppmを含んだお水を与えたら、
効果があったというふうに書かれていた。

総合してみて、
①水素水発生を期待するが、たとえば浄水器を購入すると思って購入する。
②飽和水素水が実測値で1.5ppmなら、0.332ppmは1/5だけれど、どう?
③0.08ppmで効果が出たという論文を読んだら、この機械では約4倍の水素水が
 溶存しているのだから…。
などと納得して購入しました。

結果は…水素水発生の有無は不明ですが、

アルカリ領域の水
・紅緒・蘭丸の飲み水にしておりますが、紅緒の抗がん剤の副作用がまったく出ていない!
・アルカリ領域の水でご飯を炊くと美味しい。
・お水がまぁるい感じになった。
・お味噌汁のお味噌が少なくても、あまり味が薄いと感じない。
・庭の茄子の木に、紅緒の飲み残しのアルカリ領域のお水を毎日あげていたら、
 お茄子がまた実を付け始めた。
・お隣のお姉さんの便秘が治ったらしい。

酸性領域の水(この酸性水、土に戻ると中和するということです。)
・紅緒のお耳の掃除をしたら、2日目で紅緒のお耳が渇いて、臭わなくなった。
 殺菌効果あります。
 ちなみに、獣医さんから洗浄液を購入しましたが、その時はよくても
 翌朝にはすぐにベタベタしてました。
・お肌にスプレーすると、洗顔後のつっぱりがなくなる。
・うがいをすると、お口の中がさっぱりする。気持ちいい!
・いずれ、お隣の薔薇のアブラムシ退治に使う予定。

悪いことは今のところありません。

明日の午後、紅緒は水素水のお風呂に入りに行ってきます。予約ができれば、です。
そこは、ボンベで水素水製造しているので、本物の水素水です!
使用感、紅緒の状態はまたUPしますね。

明日午前中は、紅緒の通院日です。
紅緒の元気さに驚く獣医の顔でも見てきますね。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-10-07 13:10 | グルメ?

梅仕事

先週の土曜日に、梅を漬けました。
はじめてなので、どうなることやら・・・。

実家には、梅の畑があります。
農家ではないのですが、なぜか梅の畑。
草ボーボーだし、消毒もしない。
何もしないのだけれど、結構梅が実ります。
昨年初めて、梅もぎをしてお隣のふたばさんと焼酎漬けをしてみた。
と言っても、私はほとんど何もしてないのだけれど。

今年は大きな梅(しらかがという品種らしい)をたぶん10kgぐらい。
一晩水につけて、土曜日の昼過ぎにひとつずつ軸をはずして、
クッキングペーパーで水をふき取りました。
35度のホワイトリカーを入れたガラスのボールにひとつずつ浸して、
粗塩を入れたガラスのボールに放り込んだ。
そして粗塩を少し入れた大きな瓶(かめ)に詰め込んでいく。
大きな瓶は梅と粗塩で半分以上が埋まった。

そこで、はたと気づいたのが、重石と重石の下に敷く物がない。
近くのホームセンターに買いに行ったのだけれど、ちょうどよいものがないので
家で一番大きな平らなお皿を梅の上に6枚重ねた。
そして一番大きなお鍋にお水をなみなみと入れて、約15kgの重石となった。
梅の2倍の重石だと本には書いてあったけれど・・・まぁいいかぁ!
3日ぐらいして水が上がってくれば成功らしい。
昨日中をのぞいたら、お水が上がってきていた。成功!
これが梅酢(白梅酢)。
そして今日は4日目。重石を半分にして様子を見る。
まずまず成功というところです。
土曜日に、赤紫蘇を入れてその後に土用干しをするらしい。
請うご期待!
美味しい梅干しできるといいな!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-30 12:55 | グルメ?

酒粕酵母で、パンを焼きました!

約10日前に、酒粕を買った。
甘酒は好きではないはいからですが、目的は「酒粕酵母を作ろう!」です。

袋入りの酒粕の約半分をちぎって、熱湯消毒した蓋のできるガラス容器に入れた。
水道水をひたひたの2倍ぐらい入れて、きれいなお箸でかき混ぜる。
甘酒のような感じになるので、そこに蜂蜜投入。量はテキトーです。
蜂蜜は、酵母のごはんです。栄養分。
毎日1回は、蓋を外して容器をグルグルする。
このときは、お箸を使わずに、容器をグルグル回して、混ぜるようにする。

もっと早くプクプクしてくると思っていたのに、寒くて発酵しませんでした。
そして、1週間以上たった頃、シュゥワァ~っと泡が立ち始めた。
昨日で10日ぐらいかなぁ?
ダメでもともと・・・とパンを作ることにした。

200gの強力粉(リスドォル)に酒粕液を100g+ぬるま湯50g
酒粕液に蜂蜜をいっぱい入れたから、お砂糖は入れずに、お塩5g
これで、生地を作った。でも少し甘い方がよかったかも。

朝捏ねて、夕方ボールの中を見たら、約2倍に発酵していた。

フィンガーテストしたら、少し発酵しすぎ?だったけれど、
そのままガス抜きして台に出し、麺棒で平らにした。

レーズンをその上にたくさんちりばめたら、ロールケーキのようにグルグル巻いて、
パウンド型に入れ、そのまま2次発酵。

約2時間ほどだったかな?パウンド型の半分位だった生地が、型の上に少し頭を出した。
そろそろ焼きましょうか・・・。

オーブンを170度余熱なしで、約40分。
こんな感じで、少し白くなったのは、フランスパン用粉だったから。
クープを入れれば、きっとフランスパン風にできたと思います。
干しぶどう入りフランスパン。
外はパリ!(フランスだけに…)、中はふんわりでした!
時間が経っても、柔らかでしたよ。
a0166266_167340.jpga0166266_169059.jpga0166266_169178.jpg

そして残りの酵母はこんな感じですが、
a0166266_16104818.jpg

これに全粒粉をガサガサと入れて、水道水をどぼどぼと入れて、
甘酒のような感じにしました。
暖かなところに置くと、またプクプクしてきます。全粒粉や蜂蜜は、酵母の栄養です。

お酒の匂いがしていれば腐っていないので、お酒の匂いのするうちに使ってください。
粉や水を足したら、また、暖かなところに置きましょう!
しばらくそのままにしたい場合には、冷蔵庫で保存。

結構アバウトにできるのが、自家製天然酵母作りです。
このほかには、干しぶどうなどが最も作り安い。
干しぶどうは、オイルコーティングしてないものを使ってね!
コーティングは熱湯で洗ってもいいけれど、やはりコーティング無しの物を使いたいですね。
果物は結構何でもOKですょ。

朝捏ねて、夕方仕事から帰ったら焼く。生地が失敗したら、ピザにしましょう。
結構楽しいものです。

発酵と腐敗…難しいので、ご自分の責任の範囲でお願いいたします。
もしかして、みなさんが「酵素」といって作られているものは、天然酵母?かな?
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-28 16:29 | グルメ?

家でパンを焼く・・・なぜイーストで?

初めてパンを焼いたのは、某パン教室で。
その時はイースト菌で焼きました。
お教室では時間がないので、イーストになってしまいます。

でも、その後はずっと星野天然酵母。
何年も、お世話になりました。
その後、自家製酵母にはまり、干しぶどうを使った酵母や、リンゴなど。
そして、白神天然酵母にしばらくお世話になりました。
それぞれ一長一短があります。

星野天然酵母は、中種を作るのが面倒臭くて、発酵に時間がかかり過ぎ。
自家製天然酵母は、やはり時間がかかる。
パネトーネマザーを使ったことも。
白神天然酵母は、イーストと同じように発酵の時間も短くて、簡単。でも値段が高い!
イーストは、簡単だし、目隠しをして作っても(うそ!)簡単にできる。
でも、イーストはちょっとね!というのが、ずっと思っていたこと。

ひとつだけ使ったことのない酵母、楽建寺天然酵母。
家から車で40分ほど行ったところに、楽建寺天然酵母でパンを焼いている
お店があります。
ドイツ料理のレストランと、パン屋さん。
そこで酵母を入手できるのですが、買ったことがありません。

最近はいつもイーストを使って焼いてます。
今でもたまに、白神を使うこともありますが・・・。

なぜ?
それは、最近この辺で食パンを買うときはいつだって普通のイーストで
焼いたパンだから。
買って食べるパンが、イーストで焼いたパンなら、自分で焼くパンも
イーストでもいいじゃないかって、思うのです。

もちろん、すべて天然酵母をやめたわけではありません。
買って食べる分を、イーストで簡単に焼こうと思うのです。
時間も短くて、失敗しないし、楽チンです。

そろそろ、暖かくなってきます。
そしたら、自家製天然酵母の液種を作って焼いてみようかと思います。
中種法より、簡単かなぁ。
イーストでパンを焼く言い訳を、シタタメテみました。

きょうは、簡単なドイツパンでも焼こうかな!
イーストなら、粉を量り始めてから1時間で焼けちゃいます。本当に簡単!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-15 17:18 | グルメ?

ペンギンカフェ行ってきました!

今日のランチは、所用のため会社から約30分ぐらいの所にある
「ペンギンカフェ」に行ってきました。
a0166266_15415625.jpg

この建物は結構お気に入りです。
そして、入口は最も好きな部分(て、変ですか?)です。
a0166266_15442764.jpg

家もこんな風にしたいと常々思っています。

ところが、折角紹介しようかと思っていた、地中海風オムライスを
写真撮影する前に食べてしまいました。オイシカッタ!
写真はありません。
それで、最後のデザート「木イチゴのディッシュ」
a0166266_1546556.jpg


これがまた、私の一押し。
美味しかったです。
ランチメニューの金額が100円ほどUPしてましたのが残念。
ごちそうさま!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-14 15:48 | グルメ?

パニーニ焼きました!

このところ、ちょっと不調なのですが、
たぶん辛いものを食べすぎだと思うのです。
それで昨日からお粥にしてます。
でも、今朝急に「パニーニ食べたい!」と思い、
6時30分頃から作り始め・・・、
8時30分頃、焼き上がりましたぁ!
a0166266_12124842.jpg

下に敷いてあるのは、かわいらしい蝋引きのもの@バラ。
先日購入したので、早速使ってみました。
生地が厚すぎましたが、まあまあなお味。

きょうのお弁当の予定でしたが、
急遽、昼食は「ペンギンカフェ」に行くことになり、
義妹に食べてもらうことに・・・。

ペンギンカフェは、イタリアンとフレンチと地中海料理・・・
結構かわいいお店です。

お気に入りのランチメニュー「地中海風オムライス」食べる予定です。
では、行ってきまぁす。
(ところで、腹痛は大丈夫なの?)
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-14 12:17 | グルメ?

OGGI

きょうは、美味しい頂き物をしました。
a0166266_21351233.gif

チョコなので、紅ちゃんたちにはあげられないけれど、
病院から無事帰り、お隣にも、おすそわけして、美味しく頂きました。

ごちそうさま!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-08 21:39 | グルメ?

豚まん作り

ここ、しばらく粉物がブームのはいからです。
昨日、肉まんを作りました。
a0166266_2033471.jpg

粉(薄力粉に少し強力粉を混ぜる程度)、イースト、お砂糖を混ぜます。ぬるま湯を加えて混ぜながらお塩を入れます。
まとまってきたら、約5分間捏ねます。
a0166266_0403139.jpga0166266_20432234.jpga0166266_20441223.jpg

そんなに膨らまなくてもOK
平らに潰して、8等分して丸め、すこし休ませる。
a0166266_20502921.jpga0166266_0312475.jpg

まあるく伸ばして肉あんを包む
a0166266_0351132.jpga0166266_0354448.jpg

こんな感じに包みます。
a0166266_0364668.jpg

蒸し器で蒸します。
a0166266_0451272.jpg

できあがり
a0166266_0455773.jpga0166266_0463860.jpg

おいしかったぁ。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-31 20:34 | グルメ?

手打ち?うどん

昨日、うどんを作った。
材料:
地粉(中力粉)…500g
塩25g+水225g=合計250g

まず粉にお塩をよく混ぜる。
その後、水を入れながら捏ねる。

コネは、機械で捏ねると楽チンです。
約10分ぐらい。
機械で捏ねると、ポロポロ状態で、まとまらないことがあるので
今回は大さじ1(15cc)の水を途中で追加した。

機械捏ねは、回転をあまり早くすると外に飛び出してしまうので、
最初は4段階の2ぐらいの速さで。
その後は3ぐらいの速さで捏ねて、10分ぐらいで様子を見る。
まとまれば、まぁるくまとめてラップに包んで冷蔵庫に入れて1時間。

ここで、分量外の強力粉を台の上に起き、麺棒でまあるく薄く伸ばし、
折りたたんで包丁で切り分ける。

機械があれば、取り出して、約8等分に切り分ける。
私は、パスタ用の麺を伸ばして切る機械を使用。
こなを付けつつ、1本づつを細長く平らにして、
太い麺切り用のカッターで切りながら、沸騰したお湯に入れる。

ゆで加減を見ながら、良ければザルに上げ、水でよく洗う。

いつもお世話になっているお隣にお裾分け致しました。
出来栄えは、少し塩分が濃かったような気がします。
次回はお塩を少し控えてみようかと思います。20gかな?

あは!写真は取り忘れました。美味しかった!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-21 16:17 | グルメ?

ジェラートとアイスクリームMaker

きょうはたまたまHPで発見した簡単ジェラートを。
材料
ご飯…100g
牛乳…400cc
お砂糖…20g
お砂糖はもっとと少なくてもよいかも。

ご飯に牛乳100ccを入れ、フードプロセッサ(FP)か、ミキサー、
バーミックスでもOK、で、どろっとさせる。
残りの牛乳を入れて、もう一度攪拌する。
冷凍庫へ…凍ったらもう一度攪拌し、出来上がり。

作った感想…お米の粒々がなくなるまで攪拌するのが、
美味しく作るこつかもしれませんね。
結構いい感じのジェラートができますよ~。

小学生の頃、ん十年前の話…。
母は新しもの好きで、ある日家に帰ると、
冷凍庫からコードが1本出ていた。
中でごとごと音がしている。
開けてみると、直径20cm、高さ10cmの円形の容器が入っていた。

アイスクリームメーカーだと言う母。
アイスクリームの素の白い粉があり、それに牛乳を加えて
容器に入れ、羽根を付けて、冷凍庫に入れてコードをコンセントに差し込む。
約20分だったと思う…開けてみると美味しそうなアイスクリームが。

デロンギ社製のアイスクリームメーカは、今では結構有名で、
新しいものがたくさん出ている。
もうだいぶ前に、購入したアイスクリームメーカは、蓋の材料投入口の
プラスチック部分のツメが、すぐに折れてしまう構造上の問題があった。

デロンギでは、交換をしてくれたのだが、またすぐに折れてしまった。
ツメが折れても、使えないことはないので、使っているが
容器を洗うのが面倒臭い。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-28 01:26 | グルメ?

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな