紅緒・蘭丸の絵日記

カテゴリ:天候/気候/季節( 7 )

暑すぎ~!

きょうも暑い!
きょうは特に晴れているので、日差しが強い!
紅緒・蘭丸はどうしているんでしょう?
ということで、きょうはもう少ししたら家に帰ります。
一番暑い時間帯にどれぐらいになっているのか?
きょうは家じゅうの2階の窓も天窓も開けっ放し!
今年は、窓の外に「よしず」を立て掛けようと思います。
午後は、「よしず」を買いにホームセンターへ行こう!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-30 12:39 | 天候/気候/季節

雪・・・!

朝、目が覚めて・・・ボーっとしながらふらふら、まずコーヒー。
紅緒も蘭丸もぐっすり寝てます。

蘭丸は夜中に物音がすると「ヲォンヲォン!」と吠えます。
蘭丸は、我が家の番犬です。
でも明け方、あたりが明るくなると吠えません。

紅緒は論外。起きもせず、ぐっすりスヤスヤ~。

それで、きょうもふらふらと「コーヒー・・・」と思いつつ2階のキッチンへ。
すると、キッチンの窓の外が、やけに白いような気がする。

外を見ると、うっすらと雪。
ロフトの天窓から見ると、こんな感じに雪が。
a0166266_17501538.jpg


9:00amには反対側にある天窓からみると、
a0166266_18552.jpg


外はすでに雪はなく、北側傾斜の天窓にはまだ雪がはりついておりました。
タイヤはまだスタッドレスのまま(メンドーなので)でしたが、
きょうは家を出ない予定なので、何の意味もありません。
もう、雪は降らないでしょうねぇ。そろそろ履き替えないとね。

きょうは、一日だらだらと暮らしました。
粉がマイブームなはいからは、リスドォルの粉があったので、
フランスパン系のパンを焼きました。
白パンに近い感じに仕上がりましたが、美味。

紅緒は、ものすごく元気になり、お腹の傷もほとんど見えません。
きょうも、お散歩しながら、蘭丸を襲っていました。
カメラ持って出なかったので、写真は無しです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-17 17:59 | 天候/気候/季節

梅の花

会社から動物病院行く途中に、毎年咲く梅の花。
この梅の花、1つの木にの花が咲きます。
a0166266_19451175.jpg


今年も真っ赤な梅と真っ白な梅が咲きました。
道路の反対側から、携帯カメラで撮影したので、
ちょっと見えにくいのですが・・・。

赤い花の咲く枝と、白い花の咲く枝は、分かれています。
接ぎ木したのでしょうか?

*****
今晩から、紅緒さん2階のケージに戻りました。
昨日から、1階のサークルから脱出して、2階に駆け上る紅緒さん。
夕食を食べたら、2階に上がって自分のケージにin。
その前に、エリカラを装着。
取れないようにガムテープを貼った。

今夜から、寝室でゆっくり寝られます。
蘭丸のイビキ、呼吸がうるさくて、TVも見られやしない。
おやすみなさい!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-18 19:50 | 天候/気候/季節

雪降りました~!たくさん!

昨日、夕方から降り始めた雪。
「ミモザ館」が、「哀れなミモザ館」になってしまいました。

昨夜は23時頃、やけに外が明るくて驚きました。
まるで昼間見たいな明るさ。
ちょっと不気味でした。

今まで、「雪」といっても、積ることがほとんどなかったのに、
今回はドカ雪!でした。
10cmぐらいは積もったんでしょうか?

咲き乱れたミモザも、雪がかぶって木が折れかかってしまいました。
かわいそうだけれど、朝、ホースでお湯をかけてみましたが、
なかなか重みが解消されない状況。

それでお隣からノコギリと枝切り鋏を借りてきて
かなりサマーカットになってしまいました(涙)

ミモザは、あまり枝を切ると枯れてしまう(経験あり)ので、
どうしようかと思案したのですが、結局かなりのカットを
余儀なくされて…。

隣に生えている椿の木は、強い!
どうでもいい木というのは、ちょっとかわいそうなんだけれど
別の木に植えかえたいと思っている椿は、自力で雪を振り払って
自立しています。

ああ、みもざ、ミモザ、みもざさん元気になってくださいね。

ということで、きょうは雪が積もって道路まで出るのが大変な
はいからは、家で仕事中です。
朝、軽いぎっくり腰もしてしまい、仕方がないですね。

あとから画像UPします。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-10 11:24 | 天候/気候/季節

ミモザ館

ミモザが満開!
a0166266_2056041.jpg


近所ではまだまだ蕾も色付いていないのですが、
家はすでに満開。

昨年、開花後に剪定できなかったので、お化けのよう。

このミモザの話をしたら、すでに75歳は超えているおじいさんから
1936年初公開の「ミモザ館」という映画があることを聞いた。

それから、紅緒家は「ミモザ館」と言われています。

紅緒は、抗生物質のおかげで、だいぶ良い状態に戻りました。
今夜は、いつものように残さず食事をとることができました。

*****
紅緒5か月の写真です。
ブルテリアって、ブタさんとやぎさんの間に生まれたわんこだって
知ってました?

a0166266_2120479.jpg



この調子で、Bestの状態で手術にのぞめれば、と思います。
あとは祈るばかりです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-02 21:10 | 天候/気候/季節

啓蟄

2010年の啓蟄は、3月6日
でも、うちのまわりのカエルたちは、すでに目覚めて
道路に右往左往している。
きょうは、夜になっても暖かだから、少し早めに目覚めちゃったんですね!
10匹以上が、うろうろしていた。
お隣のホタル族のおじさんもくわえたばこで外に出てきて
カエルさんを蹴っ飛ばしていた。
これは、いじめているのではなく、カエルが自動車に引かれないように
道路の脇に追いやっているのだそうな。
a0166266_2184594.jpga0166266_21101940.jpga0166266_21114868.jpga0166266_21125143.jpga0166266_21165715.jpga0166266_21174364.jpga0166266_21232393.jpg
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-01 22:38 | 天候/気候/季節

昨日午後、大雨が降っていた。
土砂降り。
天気予報では、夜になったら雪に変わると…。

紅緒、蘭丸お食事前のちっちタイムには、雪に変わっていた。
紅緒は、雪のちらちら舞う中に出て、きもちよさそ~にちっち。
蘭丸は、玄関から出たが、雪のかからないところで、
寒そうに震えていてちっちはしない。

そして日付が変わり…
今3:00am。
天窓には、雪が2/3ほどのところまで見えます。
屋根が45度の角度だから、滑り落ちているのかな?

ブログ初の写真。寝転がったまま、携帯でパチリ。
a0166266_2593844.jpg
雪が降っているかどうかは、不明。
確認する気力がない、はいからなのであります。

それにしても、紅緒家の壁はひどい。ひどすぎる!
春になったら、珪藻土でも塗りますか。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-02 03:04 | 天候/気候/季節

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな