紅緒・蘭丸の絵日記

カテゴリ:わんず( 13 )

きょうから、玄関土間に。

わんずは、きょうから日中生活を土間に移動いたしました。
2階は窓全開ですが、熱風・・・。
ついに玄関へ移動。

紅緒、蘭丸ともに「はぁはぁ」はなくなり、コンクリートの土間にべたっと寝てます。
早く移動してあげたかったのですが、なかなか移動には時間がかかりますから。
ようやく落ち着きました。

庭は、自慢じゃないけれど草ボーボー。
玄関から門までのところは、毎年野菜達が植えられます。
草は、少しボーボー。

今年は、トマト2品種、茄子2品種、ピーマン、きゅうり、シロウリ。
トマト、茄子、ピーマンはすでに収穫はじまっています。

少し前に、生活クラブ生協の注文にあろうことか
きゅうり5本入りを5袋も購入してしまった・・・ネット注文だから、
きっと居眠りしながら5と入力してしまったのでしょう。
それで、今年はキュウちゃん漬けをたくさん作りました。

梅はもう少ししたら、土用干しします。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-07-17 18:11 | わんず

わんこごはんに大豆製品

蒸し暑い日が続いてますが、我が家のわんずは至って元気!
毎日のご飯に、大豆製品を入れてるからでしょうか?

まずは・・・納豆。
ちびちゃんはアカラスにかかっていたけれど、
きれいになくなりました。
1回の食事に1~2パックを入れます。
もちろん入れない日もあります。
金曜日・土曜日のどちらかにお肉を買いに行きますが、
その時に納豆3パック入りが安い時で60円。
だいたい、3~4パック購入。

その2・・・きな粉。
以前も少しあげていたことがあったけれど、
このところ買ってなかったのであげておりませんでした。
でも、その3の豆乳を入れ過ぎた時にきな粉でドロドロにして
あげたら、美味しそうに食べてます。
最近は1kg入り(遺伝子組み換えでない国産大豆)のきな粉を購入して
ドドドッと入れております。

その3・・・豆乳。
お肉をお湯でグツグツ煮て、あっちっち状態の中に、豆乳を入れます。
そうすると、お鍋の中は少し冷めます。
でも、まだ熱いのでお水を張ったボールで冷やします。
冷めてきたら、その2のきな粉を入れます。

紅緒は、お耳(脂漏症?)はなかなか良くならないのですが、
今のところ、皮膚にトラブルありません。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-07-05 16:27 | わんず

温泉

紅緒家は温泉地帯にあるので、
自宅に温泉が引いてあります。
ただ、湯元の温度が38℃~、
家までくると冬は35.5℃~ぐらい。
夏は38℃ぐらいでしょうか。

だから6月頃から温泉を使います。
わんずも、温泉で入浴です。

きょうは金曜日。
夜は2匹を温泉で洗いますかね~!

2匹を洗うのは至難の業なんですが、
お二人さんも、きっと必至なのです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-07-02 18:01 | わんず

大型犬?中型犬?そして久保田早紀

仕事にようやく一区切りが付き、ブログ再開!いたします。

スタンダードのブルテリアって、中型犬だと認識しておりましたが、
Aトリミング店では「15kg以上は大型犬です。」と。
「大型犬なので6500円。これには爪切りお耳掃除肛門腺絞り・・・が付いてます。」
「短毛犬だし、シャンプーだけでいいんですが」
「セットでもシャンプーだけでも金額は変わりません。」
「○○店ではスタンダードブルテリアは中型犬で・・。」
「○○店さんと一緒にしないでください」
「・・・。」

距離にして、20mぐらいのところにあるそれぞれホームセンターと量販店の中にある
ペットショップのお話です。
この言葉を聞いたら、ちょっとショックでした。
いつも紅ちゃんの爪切りをお願いしているのですが、行く気がしなくなりました。
店長さんは若い女の子で、すごくいい方なのですが、店員教育がなってないかなぁ。

きょうは、文化ホールで久米小百合さんのコンサートがあります。
久米小百合さんは、久保田早紀さんの本名。
現在は、キリスト教会を音楽で紹介する、いわゆるゴスペルシンガーの
働きをしていらっしゃいます。
牧師の資格も持っていらっしゃるみたいです。

ヒット曲「異邦人」も歌うということで、楽しみでもあります。
うちの牧師は結構ミーハーで、日本聖書協会に電話をして
「久米小百合さんは異邦人を歌いますか」と聞いたようです。
「はい、歌います」とのこと。

もちろん無料。13:30開演です。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-06-12 09:49 | わんず

雨!おうちで大暴れ!

今日も雨。
部屋の模様替えをしようと、紅ちゃんに蘭丸のケージに入ってもらった。
いつもは、しつこい蘭丸から逃げ回る紅緒さんです。
こんな風に、まとわりつきます。
a0166266_15305322.jpga0166266_15303969.jpg

でも、きょうは違います!押さえ込みをして、カメラ目線の紅緒さん
a0166266_1531453.jpga0166266_15321818.jpg

でも、そろそろお疲れ?押さえ込みに力が入らないねぇ。
a0166266_15433916.jpga0166266_1538650.jpg

それでもしつこく、紅緒のお腹の下に潜り込もうとする蘭丸でした・・・。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-27 15:39 | わんず

血液検査の正常値

かわいい、愛おしいわんず達の血液検査・・・。
みなさまは、実施されていますか?

血液検査について、いつも疑問に思っていること。
それは正常値、正常範囲についてです。

うちの場合、紅緒は検査を1度お願いしました。
でも、それは試しに・・・まぁ、どんなものだとろうかと。

獣医が悪かったのだけれど、血糖値が高かったので
「先生、これは?」
「あ、うちの検査結果はそんなに正しく出ないから・・・」
もちろん、唖然!でした。
じゃ、料金は払えない!と言いたいところでしたが、
この獣医さん、家の近所だしスポーツジムでも一緒になるから
(いまはいからは運動禁止のためお休み中)
言わなかったけれど・・・。
(紅緒の手術してくれた先生とは別の先生です!)

蘭丸Ⅰ世(ネコちゃん)の腎臓が悪くなったときも実施。
a0166266_1231178.gifかわいい、蘭丸1世です。
こちらはすごく悪かったから指標にはなりました。

動物の正常値って、どうして決めているんでしょう?
病院で機械を導入して、キットを使って検査しているのはわかります。
でもこれって、動物用でしょうか?
ご存じの方、教えてくださ~い。

ヒトの場合、昔は機械やキットがなかったので、試験管に血清や血液を入れて
試薬を投入、恒温漕で秒単位に反応・停止をさせて比色計で測定をしており、
だから、各病院に正常値なるものがありました。検査者のくせなどによって
結果が異なることがあったので。高め、低めという感じでしょう。

現在は機械化が進み、採血したら遠心分離してそのまま機械の中を通れば
マジックボックスのごとく検査結果がプリントアウトされます。
だから、どこのメーカの機械で、どこの試薬メーカの何を使えば、
「正常値はこれ」
と出ます。もちろん、スタンダードを使って機器の補正もしますが。

そして、性別・年齢で正常値が変わる酵素もあります。
(血液検査の中で、血清を使う生化学検査と言うのは、血清中の酵素の測定をすることが多い。アミラーゼ,LDH,GOT,GPT,ALP,γGTPなどなどみんな酵素です)
その他には、たんぱく質や脂質老廃物などを検査します。
こういう中、動物、わんこやにゃんこたちの正常値はどうして決めているのでしょう。

以前「ブルテリアは、脂質が高い子が多いので気をつけましょう」という
ことを聞いたことがあります。

血液検査の正常値と言うのは、あくまでもその種(性別・年齢毎)の正常者の統計です。
だから、ブルテリアの正常の子の統計をとらなければ、わからないと思うのです。
もしかして、ブルテリアは脂質がもともと高いのかもしれません。
高いのが正常値かもしれません。もしかして、高くないのかもしれませんし・・・。

因みに、ヒトの場合測定値がある家族だけが高いような場合もあります。
知り合いにもいるのですが、ビリルビンの値が正常域をはるかに超えてる。
普通だと、肝臓に何か問題あるんじゃないの?っていう値の家族がいます。
また、採血時にある試薬と反応して、血小板が固まってしまい検査をすると
血小板減少症の患者さんになってしまう人。
難しいですね!

ウダウダと書きましたが、いつもわたしが思っている疑問なのです@動物の血液検査
ご存じの方、教えてくださ~い。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-09 12:03 | わんず

ドッグランⅡ

土曜日のドッグラン、小さくてしかも朝だったので貸し切り状態。

お店に併設されている無料ドッグランなので・・・
a0166266_14333197.jpg
紅緒:こんなのがあっても、まぁ仕方がないですねぇ。
でもちょっとお高い・・・?


走り回ったり・・・
a0166266_1437194.jpg


匂いを嗅ぎまわったり・・・
a0166266_14382019.jpg


クンクンしたり・・・
a0166266_1439733.jpg


にっこにこの笑顔だったり・・・
a0166266_14406100.jpg


声をかけられると、すぐに金網越しに行くお二人さん。
a0166266_1443960.jpg


楽しいひとときでしたぁ。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-06 14:34 | わんず

ドッグランに行きました~!

土曜日、ドッグランに行きました~!
J○ートに併設している無料ドッグランへ。
a0166266_16544260.jpg


母が、免許証を返してしまったので、仕方なく送り迎えをする羽目になり、
母が出先で用事を済ませている間に、紅緒と蘭丸をドッグランへ連れて行くことになったのだ。

ドッグランでは、走り回って、ちょっと泥んこになりました。
a0166266_1656950.jpg


すぐ脇が道路なので、人が通りかかると、金網越しに行くお二人さん。
a0166266_16572793.jpg


いっぱい遊んで帰りました。

そして、日曜日。
安売りで購入したベッドパッドで作りましたぁ。
この生地、マイクロファイバー風なので、とても気持ちいい感じ。
蘭丸ベッドのカバーです。

元々のベッドのマットは、こんな感じ・・・
a0166266_1703436.jpg
a0166266_1713190.jpg


シングルサイズだったので、残りで紅緒のケージの下にもカバーを付けてみました。
a0166266_1733181.jpga0166266_174848.jpg

中に入ると、マットをすぐにぐちゃぐちゃにしてしまう紅緒ですが、
これでぐちゃぐちゃにはできません。

紅ちゃん、食後はすぐにケージに入ると、ガムガムをもらえるので、
セットして写真を撮っている私を押しのけて、このあとケージに入りました。
二人とも気に入ったようです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-05 17:08 | わんず

お隣の駐車場で遊びました。

土曜日、お隣の駐車場に放牧いたしました。
ロングリードで、紅緒---ロングリード---蘭丸を両端で繋ぎ、
中央を駐車場の電気の柱にグルグルして放牧。
↓こんな感じ。
a0166266_139112.jpg

お隣の駐車場は、病院に貸しているので、土曜日、日曜日は車がいない。
それをいいことに、勝手に放牧。
a0166266_13172572.jpg

お隣(駐車場持ち主)のおねえさんも家から出てきて、
「あまり走らないのねぇ」と。
お日様が出ていて、とても暖かでした。

もっと駈けまわるかと思ったけれど、ほとんどまったり状態でした。
本当は、近くの車検場のひろ~~~いコンクリートに行ったのですが、
残念ながら工事をしていて、入る勇気がありませんでした。残念
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-30 13:02 | わんず

アクロバット雑技団!

きょうは、うちのアクロバット雑技団をお目にかけます。

まずは、食事風景。
玄関のホール(実は土間です)でいつもお食事ですが、
このソファは、紅緒のお気に入り。
a0166266_1342824.jpg



そして、このSofaに上がってききた蘭丸と、格闘が…
a0166266_136461.jpg



いつもこんな調子の我が家ですが・・・
これではあまりにレディとしての紅緒嬢の品位に欠けますので
一昨年だったかなぁ…家のカモミールの前でパチリ!
a0166266_13115096.jpg

[PR]
by benio_ranmaru | 2010-02-19 13:12 | わんず

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな