紅緒・蘭丸の絵日記

カテゴリ:紅緒( 26 )

臭わない?

一昨日、玄米。
昨日、3分づき米。
わんずの手作りごはんのお米です。

玄米では、お腹がゆるくなる紅緒さん。
だから昨日は3分づきのご飯にしてみた。

そしたら、紅緒さんのう○ちが無臭になりました。
でも、蘭丸さんのう○ちは臭~い。
どうしてなんでしょう。
ご飯には関係ないのかなぁ?

昔しばらくの間、紅緒さんのご飯は手作りにしていた時がありました。
その時も、臭わなかった。

本当に無臭なんですよ。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-05-04 20:48 | 紅緒

お耳掃除

紅ちゃん、お耳掃除しよ!
a0166266_16342589.jpg


気持ちいいよ~!このところ、手術したり…お耳の掃除してなかったものね!
ちょっと出てきて!
a0166266_1634433.jpg


ケージに入って、無視。聞こえないふりをしている紅緒さん。
お耳は水平になってます。
a0166266_1635327.jpg


紅ちゃん、きれいきれいしたら、気持ちいいよね~!
ほら、出てきて!痛くないよ~!
だんだんと項垂れる紅緒さん。
a0166266_16352248.jpg


じゃ、ガムガム食べる?
a0166266_16355397.jpg


お耳がぴ~ん!
その後、おずおずとケージから出てきて、おみみを下げたまま思いきり下向きに私の前に。
お耳掃除をされた、紅緒です。
もちろん、お約束のガムガムを食べて、満足げな顔をしてました。



その後、ワンズのご飯にライスを使ってしまい、仕方なく冷やし中華を作って
こっそり食べていたら、寝ているはずの蘭丸さん、(二人とも9時には寝てます)
a0166266_16361314.jpg


「え、なにか食べてるの?」って、目隠ししたのにこちらを覗いてました。
本当、わんずのお耳はすごい!
(冷やし中華は、季節はずれですが、美味しい麺があったので~。)
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-04-01 16:30 | 紅緒

抜糸しました。

きょう、紅緒さんの抜糸をしてきました。
「傷、舐めないでね」
と言われ続けたのだけれど、結局後ろ足で
お腹を掻いていたので、糸の穴部分が少し開いている。
でも、まぁ大丈夫でしょう。
ゲンタシン軟膏をいただいてきました。使おうか、どうしようか・・・。

紅緒の手術時の写真、見ますか?
主に開いたところと子宮。
ここに直接UPすると、見たくない方もいると思うので・・・
子宮
開けたところ
見たくない方は、クリックしないでくださいね!

私も紅ちゃんに噛まれて、たまに傷の口が開いていたり、
a0166266_13133455.jpg

↑これ、ようやくくっつきました。結構大丈夫なものです。
紅ちゃん擁護ではないのですが、"ガブリ"と噛むんじゃなくって、
エリカラが嫌で、ガウした時に私の手に当たってしまったんです。

抜糸後、料金を支払い、領収書と市から発行された用紙に記載してもらい、
市役所に書類提出してきました。
4月には、諭吉さんがおひとりで、家に宿泊予定です。
でも、すぐに旅立つとは思いますが(涙)
諭吉さんは、何人でも何日でも、家にお泊まりいただきたいと思うはいからです。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-23 13:17 | 紅緒

尾追い

術後、大人しくなる予定だった紅緒さん。
なぜか、きょうはケージの中で尾追いを始めた。

あれ?大人しくなるんじゃなかったの?

だいたい、いつもの体重が21kg平均だったのが、
術前3日間は、だんだんと食欲が落ちて…
ついに食べなくなって手術
手術時に測ったら、17.3kg

手術3日前まで、蘭丸の分まで横取りしそうな勢いで
食べていたのに、なぜか太れなくなっていた紅さん。

今は食欲も元通りになりました。
蘭丸のご飯を横取りする勢いも戻った。

身体つきも、骨にお肉が付き始めた。
ブルテリアらしい筋肉質に、早く戻ってほしいものです。

それにしても・・・尾追い・・・どうなるんでしょう?
今までそんなにしなかったのに・・・。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-20 19:49 | 紅緒

活動開始?

お陰さまで、紅緒は元気になりました。
まだ、24日までは、エリザベスカラーをしていなさい、と
先生から言われていますが・・・。

玄関のSofaで、カラーを外して・・・
a0166266_1546412.jpg


ここでカラーを装着しようとすると、私に「ガウ!」します。
それで、お隣のお姉さんのところに連れて行って、リードを持ってもらいます。
すると、難なくカラー装着OK!
すると、この顔で私を見ます・・・。
a0166266_15593356.jpg


そして、このまま一気に暗い紅緒に突入です!
a0166266_1612993.jpg


でも、このままで居る筈もなく、家に帰るとカラーは外されており、
Fofaの下にころがっています。
仕方がないですよね!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-17 16:02 | 紅緒

無事帰還!

紅緒は先ほど、退院。
お家に帰ってきました。

a0166266_723530.jpg

エリザベスカラーを付けて、不自由そうです。
初めての体験に、戸惑いがちな紅緒さん。

a0166266_734761.jpg


不思議なのですが、どうして透明にしないのでしょう?
周りが見えないので、紅緒は動くことを怖がっています。

あとは日を追う毎に元気になります。
ご心配いただき、ありがとうございました。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-13 07:06 | 紅緒

緊急手術…。

あ、驚かないでください。
11日の朝、食事を1/3しか食べてなかったのに
まったく気付かなかった。
お茶碗が陰に隠れていて朝そのまま出かけてしまったから…。
……
夕食は2階で食べたので別のお茶碗を準備した…そして食べ終わったかな?
と見たら、紅ちゃん1/5も食べていない。

すぐに先生に電話して「食欲無い…」と訴えたら、
「じゃ、あしたやっちゃおうよ」
ということで、急遽手術をすることになった。

「11時頃連れてきて!」
「はいはい」
……
ということで、11時前には麻酔。
11時に手術開始。

分離不安症のチビ太を連れて、待合室で待つことしばらく…。
「おかぁさ~ん」
と呼ばれて手術室に行くと子宮が取り出されていた。
出血もほとんど無く、まあ順調かな。
「もう少しだから…」
ということで、写真を撮らせていただきましたぁ。
見たくない方もいると思うので、UPしません。
まぁ、教科書的な絵でした。

で、あとは卵巣まで摘出、縫合して終了。

そして、無事、紅ちゃんも覚醒しました。
先生がフツーの獣医だったら、まぁ失敗とかは無いでしょう。

先生も「ん~!これで大丈夫!うまくいった!」と。

分離不安症の蘭丸を連れて、会社へ…。
隣のドッグランで思いきり遊ばせて…と思って行ってみたら、
すでに先客が…。

イタグレの姫ちゃんでした。
蘭丸は姫ちゃんをずっと追いかけまわし、
でも、息切れするのは蘭丸だけ。

イタグレは細くて素早いので、蘭丸は追いつけない。

それはそれは走り回りました。

その後4時からの会議にちょっと出て、そのまま病院に…。
べにちゃん、大きなエリザベスカラーで、ホゲ~~~とした顔を
してこっちを見てました。

お疲れさま!

明日朝、5:30に紅緒をお迎えに行きます。
先生は、明日・明後日は東京に出張で不在だということ。
まぁ、仕方がないよね。

明日の朝、迎えに来るからね~!
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-12 19:30 | 紅緒

紅緒の手術と…哀れなミモザ館

紅緒の手術は、3月15日に決定
実は、先生は紅緒を診てないんですよね。
大丈夫かって? ええ、子宮蓄膿症だと先生も私も。

最近は体調悪いのもあるんだけれど、ちっちは玄関で
なんと、ウ○チは階段を上りながら、途中で…。
「なぜ、ここでするの!」って思うのだけれど、昨日で3回目。
最初は、「体調悪から仕方な無いからかなぁ」
と思っていたのだけれど、3日連続で、階段の中間地点までくると
そこでやってます。信じられない!

哀れなミモザ、見てください…。
ショックが大きいので、まずは…
2階から見た、まだきれいに咲き誇っているミモザから
a0166266_11104085.jpg


そして、雪が降った後…の2階からみたミモザの様子を…。
a0166266_11125163.jpg



雪に押しつぶされたミモザ…泣けます!
a0166266_1115269.jpg



雪を振り下ろそうとしても、木が途中で割れてしまい…仕方なく枝を切りました。
a0166266_11164818.jpg



切り落とした枝と、哀れなミモザの木…。
a0166266_11175832.jpg



これで、夏が越せるのか…とても不安ですが、できれば元気になってほしい…。
鎌倉の樹齢1000年?に比べれば、まだまだ若いミモザ…。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-11 11:20 | 紅緒

手術

紅緒さん、来週中に手術します。
獣医さんから
「紅ちゃん、市役所で手術の補助金手続きしてきてね。
そしたら、すぐにやっちゃおうよ」
とのこと。
手術、一緒に中に入ろうかなぁ@はいから
手術、お手伝いしても良いんだけれど…そしたら、
すこしは安くしてくれるかなぁ(←あはは、これはジョーダンです)
先生に頼んでみようかと思っています。

紅緒のお腹の中せっかくだから見てみたいはいからです。
ダメかなぁ…。

ということで、昨日市役所で手続き完了しました。
実は、私の体調不良で、紅ちゃんの狂犬病のワクチン
昨年やってなかったのよね。

担当のおにいさんに
「実は、じつは、ジツは…、…紅ちゃん昨年の狂犬病受けてないんです」
「あぁ、そうなんですかぁ。じゃあ、今年は受けてくださいね。」
あぁ、よかった。
費用出せませんよ、って言われるかと思ったのですが、
優しい担当者のおにいさん、ありがとう。
3年に1回で良いと、心の中では思っているのだけれど、今年は受けます。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-09 13:02 | 紅緒

お鼻隠して・・・

紅ちゃん、最近はよく寝てます。
a0166266_0375226.jpg


よく寝過ぎて、声をかけても動きません…。
たぶん、起きているのだけれど、ワザと動かない…
ブルテリアの本能丸出し。


お雛祭りに、ちらし寿司作ってみました。
a0166266_0225457.jpg



寿司酢にサンマのかば焼き缶詰を入れて混ぜると
美味しいということで、やってみました。
お隣にもおすそ分けしたら、
「美味しかった!」と。

ミモザは、二階からも見えるんです。
a0166266_0264222.jpg


こんなふに、見えます。
大きな木に成長いたしました。
夕方からずっと降り続いている雨で、お花が駄目にならなきゃいいけれど…。

明日は立川出張です。
久しぶりに電車に乗るんだけれど、何して時間つぶしましょうかね。
[PR]
by benio_ranmaru | 2010-03-04 23:13 | 紅緒

ブルテリア・フレブルの日常
by benio_ranmaru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな